2009年3月22日日曜日

E-3&E-30



今日は仕事が中途半端な時間に終わり、雨が降っているので外出も出来ない。
そこでE-3に14-35、E-30に11-22を着けて、それぞれを撮影してみた。

思えば不思議なもので、何故、今、ここにE-3、14-35、E-30、11-22があるのだろうか???





価格.COMを覗いたのが始まりである。
FJ2501さん、くま日和さんに刺激されて、E-3を導入したことから始まった。幸い、個人の趣味だけで撮影をするのではなく、仕事でも使用するので「言い訳」が少しだけ立つところがある。

ブライアンさんという、感性豊かなプロ現像家との出会いも、加速をした原因(笑)

人間は面白いと思う。自分の人格向上のために「煩悩」が「菩提」に変わるのであるから。

特に有難いのはオリンパス愛好者は皆さん、素晴らしい画像を投稿されている。作品と呼べるものも多数ある。

ネットでのお付き合いも紳士的。やはり得られる結果が皆さんを幸福にしているからであると思う。

今日、来訪した知人はキャノンを使っているそうである。値段が高いから高級品と思って買ったそうである。
オリンパスは安いから二流品と思っていたらしい。

そういう見方もあるのかと思った。そこで「オリンパス山」の話を延々と述べてしまった。
「高千穂の神々からギリシャの神々に愛されているメーカーである。頭が高い!!!」

「観音様から見放されたCは捨ててオリンパスの神々に帰依すべし!!」とオリンパス伝道師と化してしまった。

また、私はライカウィルスとの複合感染者であることも告白。 すると、知人の目は輝いた!!!

「さすがライカウィルス」と私も感動!!!

何れ知人も感染者になることは間違いないであろう。

9 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

E-3とE-30!
バツグンのスタイルですね。
カッコイ~~。

一緒に生きていく友!

いつも添い寝ですか?(笑)

おや?
150くんも横に置いてあげないと。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
おはようございます。
WBCで日本は頑張っていますね!!
サムライというよりは武士たちですね。

何時も出かける時は、ブライアンさんから
頂いたリュックに両機が入っています。
背筋、足腰に負荷をかけるトレーニングになります。
(笑)

Unknown さんのコメント...

こんばんは。
E-3とE-30が並ぶと迫力が有りますね。これをセットで持つと、かなりの重量ですよね。
当方も日曜日に、E-1とE-3に14-35と14-150にフラッシュ2本持って歩きましたが、疲れてしまいました。
ショルダーを袈裟かけしても疲れますね、リュックかな?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

暗夜行路さん
E-3とE-30は戦艦と巡洋戦艦のようですね。
(ちょっと古いかな)

これをリュックに入れて150、14-35、25、50マクロもお伴にすると6キロぐらいです。
これで私は最近歩いております。
今日は150の代わりに11-22でした。
トレーニングに最高です!!
撮影は出来ませんでしたが。(泣)

Unknown さんのコメント...

ライカ大好きさん
それは完全にトレーニングですね!!
E-3に14-35にFL-50をつけて手持ちで歩き回ると、腱鞘炎になりそうです。
当方ももっと鍛えなければなりませんね。

くま日和 さんのコメント...

>トレーニングに最高です!!
撮影は出来ませんでしたが。(泣)

それだけの機材を持ち出して撮影出来ないなんて。。。切なすぎて笑ってしまいました。^^

LEICA DAISUKI さんのコメント...

暗夜行路さん
おはようございます、
>E-3に14-35にFL-50をつけて手持ちで歩>き回ると、腱鞘炎になりそうです。

そうですね。大変でしょうね。(笑)
鍛えないとね。
50代になってこんなに鍛えることになるとは想像もしておりませんでした。

それにして暗夜行路さんの伊丹空港の飛行機を撮影した絵は素晴らしいですね。
迫力満点でした。


くま日和さん

そうなのです。ちょっとした合間に撮影出来ると考えていたのでしたが、甘かったです。

仕事と移動するだけ、撮影は出来ませんでした。(笑)

ただ、そばに居てくれるだけで安心感があります。(爆)

熱帯写真家 さんのコメント...

カメラバッグは悩みますよね。

バックパックタイプは楽なのですが、機材を取り出すときに下ろさないと行けないのと、子供連れだとオンブが出来ないのであまり使わないようになりました。

ショルダーも重すぎるので、Cでフル装備の時はローリングケースで多分15kg超?オリだとE-3のフル装備で、最近入手した、THINK TANK PHOTO のアーバンデスガイス60に収まりますが重いです。

E-3x3、14-50、14-54、ズミ25、ライカ50、FL-50Rx2、外部電源SHV-1、ミニパソHP-2133てな感じです。袈裟かけも出来ない重さです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
おはようございます。
カメラバックは悩みますね。
オリやライカはレンズの楽しみがありますから、あれこれ持ち出したくなりますね。

今日はこのレンズで行くと決めてしまえば、小さな装備で行けますが。

フィルムライカの時はM型はレンズが小さいので35ミリ、50ミリと持っても軽いし、75ミリを入れても、気になりませんでした。R型が重いですね。

オリの松レンズの場合は、重量級ばかりですからね。

そこで私はリュックで体を鍛えることにしました。