2009年3月11日水曜日

E-3&14-35 2日目



今日は仕事を兼ねて、渋谷から原宿まで徒歩で移動。14-35の2日目。
このドーナッツKiyoさんに教えて頂いたのでした。
平日ということで店内は比較的空いていた。妻も「落ち着く」と喜んでいた。
Kiyoさんありがとうございます。





明治神宮の木製の鳥居。さすが明治神宮である。贅沢なWOOD製である。




NHKの前で咲いていた。

こうして歩いてみるとズミ25との違いも感じられた。
食べ物はズミ25の方が夢がある画像になるかも。 また、12-60SWDでの時に感じた、何とも言えない抜けきらないものは無い。さすが松。



御近所に咲いていたボケの花。ズミ25とは違う表現に感じる。明日はズミ25で撮影してみて比較してみようと思う。



梅も初めて撮影してみた。

暗夜行路さんが悩まれている意味が少し理解出来たようにも感じる。
ピントというよりは色の出かたやエッジの立ち方等、このレンズなりのものが表現出来たらと思うが数をこなさないと何とも言えない。

レンズは面白いもので馴染んでくるまでは、自分の意志と同通していないように感じるが、馴染んでくると
目の延長になってくる。

150やズミ25は馴染むの早かった。 このレンズはどうでしょうね?


また、今回の撮影で、やはりズミ25の出番が無くなることは無いと確信した。
担当領域が違うことが良く分かりました。

ズミ25にはドラマがあるように思う。14-35はドラマ性よりも事実を描くだけ、味付けは撮影する側にお任せという感じであろうか?

ブライアンさんが言われていたことも「なるほど」と思うし、まだ体験していないKiyoさんからの教えも
体験すれば、また何か違うことになるのであろう。

7 件のコメント:

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
andonandを気にいって頂けて良かったです。
ラズベリーソースと生クリームも綺麗に撮られていると思います。

Summiluxと、14-35mmは、棲み分けられると思います。
領域が違います。
Summiluxは、比較的、簡単に、その真価が現れるタイプのレンズだと思います。

14-35mmには、撮るモノの意思が必要な感じです。
こう撮りたいという意思ですね。
これがないと、ただ綺麗に写る14-54mmみたいになってしまいます。

そこに、このレンズ特有の癖があって、一番のスイートスポットは、探り当てたモノ、辿り着けたモノしか魅せてくれないようです。

150mm F2.0や、35-100mmのような他の松レンズのように、素直な使い勝手で実力100%出し切るのとは、違う「癖」があります。

あと、Summiluxでも後ピン・前ピンの問題がありましたが、14-35mmにも、E-3との相性によるAF問題がある個体があって、その場合、E-3と14-35mmの両方を八王子に送って調整して貰うと、ジャスピンにして貰えるようです。

ライカ大好きさんの14-35mmのピントは如何ですか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
おはようございます。
「and on and」気に入りました。たまに息抜によりたいですね。
全く領域が違いますね。
ズミ25と14-35は。
また14-54をさらにこってりした感じが
14-35にようにも感じます。
情報量が多いのでしょうね。
私の14-35は現場でも鑑定したのですが、問題はないようです。
ボケや梅や花桃でしょうか、このあたりでそれを試したのですが狙ったところでフォーカスしていますね。

このちょっと濃いレンズ、次第に体に馴染んで行くと思います。

いきなり大喜びすると、途中で痛い目にあうかもしえませんので、ただ今は冷静に冷静にと自分に言い聞かせております。
(笑)

SOUDESU さんのコメント...

さっきビデオをチェックしていたんですがAFの合焦音とシャッター音がしっかり入っていました。この辺が素人仕事です。

今月のE-3の支払い分は何とか用意したのですが、来月のE-30の支払い分をどうしようか模索中です。kiyoさんの言うようなE-620数台なんてとても無理です。まあ一台は買うかもしれませんが・・・・

私の25と14-35は取りあえずピントは大丈夫なようです。味の違いはほとんどわかりません。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん

撮影のお仕事御苦労様。
私の25と14-35も問題無いようです。
14-35は絞りをかけて撮影すると良いような感じもしてきました。
これから少し出かけて調べてみようと思っています。

熱帯写真家 さんのコメント...

こんにちは!

New Mac Mini がやってきました。見た目は変わらないので妻にはわかりません。Caputure One が動くようになったのがうれしいです。

14-35は kiyo さんほど使い込んでいませんが、ラフに撮れないという感じがしました。ラフに撮るなら、14-54か12-60の方がいい結果が出そうです。

AFでのピントですが、ファインダーでもわかるときがあります。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
熱帯さんのラフと私の正確さでは
熱帯さんのラフの方が正確さは上では
ないでしょうか?(笑)
12-60SWDと14-35SWDは似ていますね。
さらに階調豊という感じが14-35SWDではないかと思います。

後はE-32台体制かE-420からE-620へ代替えするかとか考えています。

Unknown さんのコメント...

ライカ大好きさん
14-35、積極的にお使いのようですね。
当方は、ボチボチと使っています。まだ撮っただけで、PCに落とした後の作業が出来ていませんが、だいたいこんなもんかなと思い始めてきました。
気合は必要ですが、神経質になりすぎてもよくないかもしれませんね。

とにかく今は、楽しむようにしています。