2009年3月16日月曜日

E-30



E-30で初撮り。レンズは14-35

例の如く店を出て最初に撮影。
E-420とはお別れ。御苦労様でした。今日からタイトルも変わります。(笑)



ISOについて話題となっていたので、信号待ちの間にテスト。
こちらはISO200



でこちらはISO100。




今度はディニーズの前で
こちらISO200



それでこちらがISO100。

どうでしょうね?


E-420から卒業してE-30になった。何とも言えない満足感あり。(笑)
E-3とのコンビになった。ファインダーを覗いてみて、変な癖があるかもチェック。

このボディはそのようなことは感じられない。サクサク撮れる感じ。

画素数が微妙に大きくなっている。

8 件のコメント:

熱帯写真家 さんのコメント...

おや、30になったのですね!
ということは、E-620もお買い上げですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
E-420とはお別れです。
E-620は買いません!!!(笑)
そんなにボディが増えても使えませんから。
妻には何も言っておりません。
かなり高額で下取りが出来ました。
それに買い替えで20%下取り価格がアップ
さらに3,000円プラスでした。
EC-20も、まあいいやあということで出してしまいました。
これも買値から5,000円安いだけでした。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん
E-30ご購入おめでとうございます。

一気に、細々した所を入れ替えてしまった形ですね。

E-3から、格段に改善することはないですが、AFの食いつきの良さと、ダイナミックレンジの拡大と、白飛びの軽減んが、ありがたいところです。
Vividの彩度が高いのに驚かれるかもしれません。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

E-3とほぼ同じレベルということ、お散歩カメラとしても優秀ということですね。
E-3の静粛性には少し及びませんが、E-420と比較してしまうと格段の成長ということで満足しております。

と言ってもまだこれから使いこなしてみないとなりませんが、妻が育てたバラを撮影するのが楽しみです。
そこでファンタジックフォーカスやデイドリームが活躍するのではと期待しております。
その結果に妻がどのように反応するかが楽しみです。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん
そういえば、言われるとおりに、E-1やE-3のシャッター音の静粛さからはほど遠い、パッコンというシャッター音がしますね。

くま日和 さんのコメント...

こんばんは!ご購入おめでとうございます。

実はE-30で最も気になっていたのがISO100の画質だったのですが。。。
やはり拡張感度だからでしょうか。階調性はデフォルトのISO200の方が滑らかな感じがします。
100の方はちょっとエッジが立ちすぎている感じですね。どうしてもISO100を使いたいなら照明の状態が比較的良い屋内の窓辺用とか。。。^^
シャープネスをマイナスに降った方が良さそうな印象を受けました。
ただ、ISO200でこれだけ階調性が滑らかなら無理せずISO200スタートで良さそうですね。低ISO使う時はE-3がありますし。^^

Unknown さんのコメント...

某サイトで先に見つけてしまいました。
ついに、ボディ考の悩みからも開放、ブログタイトルも変更、心機一転ですね!!

昨日、ヨドバシでE-30を少し触りましたが、あまりE-3との違和感を感じませんね。これならE-3と良いコンビを組めると思います。

しかし思ってましたが購入も上手だとおもいますが、処分のされ方もお上手ですね。
EC-20を御処分されるとは思いませんでした。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
シャッター音ですがスローだとガシャコンと聞こえるような音ですね。(笑)

くま日和さん

ありがとうございます。
E-420からE-30へということで、ステップアップした気持ちになっています。
E-3は150専用機になってしまうかも。
ISOについては今後もテストを重ねます。

暗夜行路さん
そうですね。あまり違和感を感じませんでした。E-3ばかりでなくE-420も使っていたので、E-30はE-420の豪華版という感じに
なっております。(笑)
EC-20ですが150用に購入したのですが、野鳥を撮るなら「BORGがあるさ」という結論に至りました。まだ持っていませんが。(笑)
純粋性を追い求めてしまう癖があるので、150は純粋に単焦点使おうと決めました。