2015年8月5日水曜日

最終選考

1J5&18.5mmf1.8 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/20302790092/in/dateposted-public/ サブシステムを検討して、数日が経過した。昨日まではGX-7で行こうと思っていた。しかし、じいじとばあばさんの金沢でのかき氷の画像をみて、 1J5にしようと、何故か心が動いた。それで今月はこれで新宿に行くことを終わりにする意味でも、PANAシステムを全て売り払い、1J5のダブルレンズキットにしてしまった。 本当にちっこいボディで、PANAのLUMIX DMC-GM1SKと似たり寄ったりという感じ。 こちらは絞りをf1.8にしてみた
1J5&18.5mmf1.8 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/20302790142/in/dateposted-public/ それでこちらは絞りをf4.0にした。ピントの位置が違うので正確な比較にはならないが、こんな感じ。 絵の緩さが無いのが好みの感じ。 このボディとGX-7を比べると、GX-7が古臭い感じがしてしまう。それもあって今日の午前中に入れ替えることにもなった。

4 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

こんばんは!!

ご決断が、お早いですね^^  びっくりしました!

さきほど、北陸旅行の最終日のをアップしましたが、1J5 だらけです^^
今回の旅の素敵な記録を残してくれた 1J5 に感謝しております

特に気に入ってるのは「鶴の丸広場」と「本丸園地の石垣」です



ライカ大好きさんのお目に留まったということは、私の選択も間違いではなかったと喜びたいところですが、
私は画質を観て選んだわけではなく、不順な?動機で買いましたので、喜べないですね(笑)
でも、お墨付きをもらったようでとても嬉しいです

素敵な写真のアップをお待ちします^^

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん

今晩は。サブカメラですが、昔、買ったものも選択肢に入れて考えていただのですが、なかなか納得出来なくて、PANAならPANALeicaが使えると思って買ってみましたが、どうも絵が古い感じで・・(汗)D810に慣らされてしまったので
我慢出来なくなりました。今朝、ばあば&じいじ さんの金沢でのかき氷の画像を拝見したら、頭がクールになり、
「これで良いのだ!!」と心の中で鐘がなりました。
昨日も、ちらっと見たのですが、その時に1J5が「私たちですよ!」と小さな声で語りかけてきたのですが・・・
それも心の奥底にあり、結局、時間があったのと下取り予算が丁度良いので速攻となりました。
ボディは黒です。
余計小さく見えますね。(笑)

ばあば&じいじ さんのコメント...

黒で正解だと思います^^
うちの場合、ばあばが黒だといいました(笑)
シルバーは、宣伝を担当してる女優の本田翼さんのような人が持つのが似合ってるのだと思います^^


そうなんですか!
ライカ大好きさんのようにカメラを使いこなせる方の場合、カメラからも声かけられるのですね!
そういうのって、分かる気がします
長年に渡って、多くの情報(機材やメーカーなどいろいろ)が頭の中に入ってますので、それぞれの進化とか、何か、ふっと感じられることがあるのだろうなと思います


ニコンが、1シリーズを育てていくと言ってる過去の記事を読み、実際、進化させて来てますので、期待も込めて買いました。今回の新センサーは成功だったのでは?と1J5を手にして思いました
1インチに2081万画素とは大変な技術だと思います。J1から2倍以上の画素数に進化しました
次はどんな技術を投入してくるのでしょうか?興味あるところです

ところで、1J5のカメラ自体のピクチャーコントロールには明瞭度がありませんが、Capture NX-Dで「カメラ互換」ではなく、「最新のピクチャーコントロール」を選択すると明瞭度も使えるようになって、D810の色合いに近づく場合があるようです。今回の最後のブログをアップしていて、空の青さの色合いの違いで、気がつきました。同じピクチャーコントロールを使えば似た色合いになりました。ブログの写真には間に合わなかったので対応できていません。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
奥様は女性の感で鋭い指摘をされたのではと思います。
私に声をかけてきたのはシルバーのボディだったのですが、そのまえにコンパクトデジのS9900を買って嫌な思いをしたのでシルバーは避けました。
ライカ時代はM3,M5とR8のボディはシルバーを使っていましたが、デジタルになってからは黒ばかりですね。
シルバーは目立ちますね。
NXーDでも編集が出来るのですね。面倒なのでNX2で簡単に現像しています。あと夜間に白点が出ないことを祈っております。
この画素数だったら大丈夫だと思いますが。(笑)