2015年8月6日木曜日

1J5&18.5mmf1.8と庭園美術館

https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/20145562410/in/dateposted-public/ バッテリーの充電も終え、一応説明書も読んで、おおよその操作法を理解した。 そこで庭園美術館でテスト撮影を敢行した。 ピントが一応そこに来ていると信じて撮影するしかないので、その点だけは、何とも言えない気持ちになる。 そこそこピントが来ていれば良いとすることで克服するしかない。 オリジナルサイズにしてみると一応ピントは来ている。良かった!
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/20145562510/in/dateposted-public/ こうのような光景ではどうなるのか?と考えて、撮影してみた。予想よりも良く撮れていると思う。(笑)
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/20145562580/in/dateposted-public/ センターの雌蕊?は逃したが、それ以外は良いでしょう。 ボケもまあまあという感じ。絞りはf1.8
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/20145562650/in/dateposted-public/ 建物の全景を撮ってみた。絞りはf4.0。かなり解像してくれるようで楽しい。こんな小さなボディと玩具みたいなレンズでこれだけ写れば有難いのだ! 建物の壁面の塗装状態が良くわかる。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/20145562720/in/dateposted-public/ 今回、このボディが威力を発揮したのがこれ。私の撮影すたるだとしゃがみこんだりするのは無いので、この狛犬にはボディを下げて 液晶モニターで確認するだけで撮影してみた。D810では絶対にしないスタイル。ものぐさのためにしないのですが。(汗) また狛犬の頭の部分も何とか粘ってくれたようでびっくり!
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/20145562760/in/dateposted-public/ これはピントが甘い感じ。これも液晶モニターを動かして上から覗いて撮影した。昔の二眼レフのカメラのように。 まだ慣れていない感じ。

0 件のコメント: