2014年6月3日火曜日

香取神宮参道

D800E&35mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14147922520/in/photostream/ 初夏に香取神宮へ参拝するのは初めて。緑が綺麗だった。この参道を歩くだけでも癒される場である。 そのためか何度も参拝を重ねたくなるのかもしれない。
D800E&35mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14147922560/in/photostream/ モミジに葉が光を受けて緑のレンズというかFOVEONの撮像素子のようになっていた。 今回はD800Eだけを持ち出してみた。 レンズはMICRO60mmf2.8Gと35mmf1.8Gだけ。 暑い中、D800Eで撮影する緊張感が暑さを忘れさせてくれる。とはいえ以前より不要な緊張感は無くなり、良い緊張感の中で撮影が出来る。 フォーカシングスクリーンをクリーニングしてから快調なのが、さらにD800Eに親しみを覚えているのかもしれない。 MICRO60mmf2.8Gも慣れてきたのか、自分の予想を超えた働きをしてくれるようになった。 アムゼルさんがこの前モデルを最近導入されたが、私が導入した時点ではニコンに対する知識が乏しくもあり、またデザインよりもナノクリスタルコーティングを体験してみたいとミーハーな気持ちもあった。 デザイン的にはちょっとあっさりしていて、食い足りない感じもするが、軽量なので良しとしている。 35mmf1.8Gは軽量でバシバシ写せる。楽しいレンズ。 細かいことは気にしないでバシバシ撮ろうと励ましてくれるようなところがある。 やっと少し慣れてきたD800Eであるので、これからも愛用していこうと思う。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

DXOのテストではマイクロ60㎜のDとGでは描写性能の差がなくただAF速度がGに分がある、ということでしたのでデザインの好ましいDを選びました。ナノクリはあまり描写に影響がないようです。それはともあれ、この緑の描写は実に好ましいですね♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
どうもです。ミーハーに選んでいたのでナノクリを選んで喜んでいましたね。
Dはレンズらしいデザインで好ましいですね。
Gは軽いですから持ち運びは楽チンです。

緑は35mmf1.8Gのお陰であると思います。
軽量、小型で良いレンズだと思います。