2014年6月15日日曜日

DP3Merrillで

DP3M https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14236225739/ 娘の就活が中盤になってきた。そこで明治神宮へ参拝して、就活に対する心構えをしっかりと持たせるために大御心を頂戴しにいった。 観光客の少ない朝に参拝させていただいた。 日差しは夏であった。 今日は久しぶりにDP3Merrillを連れ出した。 夏の日差しとも言って良いと思われる環境で撮影するのは初めて。思ったよりも快適に撮影できた。 朝の空気が澄み切っていた。前夜かなり雨が降ってくれたので空気中の塵や埃がかなり少なくなったのだろう。
DP3M https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14236225769/in/photostream/ とは言ってもまだまだ慣れているわけではない。ファインダーがないので、液晶モニターで大まかに感じ取れたところで撮影している。 たまに狙ったところと前後することもあるが、それはまあ良しとしておこう。 吊り灯篭にフォーカスしたが、それなりに写ってくれている。何とも気持ちいい感じで有難い。 この小さなボディで、これだけの絵が撮れるのだからありがたい。 SIGMA dp2 Quattroのサンプル画像があまり参考にならないのだが、DP3Merrillでも十分なのではと思ってしまう。 FOVEONでフルサイズが出たら話が変わるのかもしれないが・・・・・ この手軽なFOVEONでも十分な気持ちになってしまう。動きの速いものを撮ることは殆どない私なので。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

ファインダーではなく、液晶を見ての撮影は殆どしたことがありませんでしたが、
最近、SP-100EEで面白い発見をしました。
眼鏡(強度の近視)を外して液晶を目に近づけ撮影すると、とても楽に撮れるのですよね ! 眼鏡では近くが見えづらくて。。。歳 ??

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
面白い発見ですね。
私は近眼ではないので、残念ながらその技は使えません。