2014年6月3日火曜日

鹿島神宮から息栖神社へ

D800E&MICRO60mmf2.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14332484972/ 鹿島神宮内の参道は珍しく玉砂利が敷かれていない。泥棒も恐る鹿島神宮だからだろう。 お陰で大変歩きやすい。
D800E&MICRO60mmf2.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14332485162/in/photostream/ 鹿島神宮から息栖神社へ向かう途中、鹿島神宮楼門にて、巫女装束?に身を固めた少女たちが祭の現場へ向かっていた。 その後ろには現代の服装の参拝者がいた。 古代から現代までが存在している面白い空間になった。
D800E&MICRO60mmf2.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14332485592/in/photostream/ 息栖神社には初めて参拝させて頂いた。大きな神社ではないが趣はある。 ここでも物語が生まれた。 神社における参拝の作法に長々と祈るなということがある。他のにも参拝者がおり神前を独占するのは良くないという作法があるが、ここでは それを見事に打ち破るものがいた。
D800E&MICRO60mmf2.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14332485592/in/photostream/ 我々より先に参拝し、我々が帰途についてもまだ祈っている参拝者がいた。 余程のことがあったのかもしれないが、どうも違う感じが流れてくる。 彼が長々と祈っているので次の人が躊躇していた。 他の人の参拝の妨げになっていては、困りものである。 こんな人もいるのかと呆れてしまった。

0 件のコメント: