2014年6月26日木曜日

塚原卜伝の墓

Df&50mmf1.4G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14512255235/ 今日は、剣聖塚原卜伝の墓に参拝した。しかし、雨の関係で土砂崩れが起きていた。 鹿島新当流の流祖である。それ以外に香取正伝神道流や鹿島中古流を学んだ上での自らの流派を編み出した剣聖である。 居合を再開することになった運びも香取・鹿島両神宮へ参拝を重ねたことも因になっているようなので、今日は初めて剣聖の墓所を訪ねてみた。
Df&50mmf1.4G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14512255255/in/photostream/ 妻においても居合に関して何の文句も言わない、むしろ自ら刀を振っている。 それで彼女も行きたいと言ってくれたことによる参拝であった。 このブルーシートの向こうに卜伝の墓があるようなのだ。
Df&50mmf1.4G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14512255275/in/photostream/ 周辺の風景を撮影した。長閑な景色である。塚原卜伝が生きておられたころはさらに長閑な風景であったのだろう。 しかし、戦国の世であったので、その平和な景色を味わう時間が短かったのかもしれない。

0 件のコメント: