2014年6月1日日曜日

ラッキーな日

D800E&MICRO60mmf2.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14133591167/ ここのところ仕事が目一杯で外出ができないでいた。やっと今日はオフになった。 そこで鹿島神宮、息栖神社、香取神宮を巡ることにした。 最初の鹿島神宮に到着して驚いたことは、交通整理があり、普段のように神宮の駐車場へ行けないのである。 交通整理の警察官も多く、さらに若者が半被姿で元気に歩いている。 そして、近くに作られた臨時の駐車場へ車の留めて神宮へ向かうと。 こんな大きな像がおられた。 鹿島神宮の主神である武甕槌大神と聖徳太子である。 リアルな武甕槌大神にお会いでるとは思ってもみなかった。
D800E&MICRO60mmf2.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14297468166/ さらに隣には天照皇大神と塚原卜伝までおられた。 今日は何の祝いかとおもったら、東日本大震災で倒壊した大鳥居が木造に生まれ変わり、それを祝う竣工祭りが行われるということだ。 http://www.kashimajingu.jp/wp/1316.html
D800E&MICRO60mmf2.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14297468206/in/photostream/ 以前の石造りの鳥居は日本一のものであったそうだが、今回は木造になった。鹿島大神を尊崇する人々により、立派な鳥居が新たに生まれた。 皆さんの力と鹿島大神のお力で、このような素晴らしい鳥居が完成し、それを祝う場にお邪魔できたことは大変光栄なことであった。 日本が力強く生まれ変わるようにも感じられた。 またさらにすごい話をしった。それは「鹿島の神と諏訪の神」として小冊子になっている。これもまた感動する話であった。 東日本大震災からの復興に向けて勇気を頂ける話でもある。天津神、国津神が協力して復興にかける思いを綴られている。 ご興味のある方は鹿島神宮へ問い合わせをしてみて頂ければと思う。

0 件のコメント: