2014年3月31日月曜日

Df&85mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13535443275/ Dfに使っても85mmf1.8Gはいい感じになった。昨日までは「どうするか?」と考えてしまっていた。 仕事で銀座へ行くことになったのが幸いしてニコンプラザへ行けた。 そこで油断が出来ないのが「治りました。」と言われてカメラとレンズを受け取り、そのまま帰宅してしまってはマズイことがある。 以前はレンズがしっかり入っていなかったのでAFが全然作動しなかった。 「まさか」と思うので設定が悪いのかと思い、あれこれ触っても動かなった。 そこで、受付に戻り見てもらうと、レンズが最後までしっかりロックされていなかっただけであった。(笑) その時はD800Eで後ピンについてみてもらった時。 そして、今回も2階の受付から1階のショールームへ行き、花を撮影させてもらった。 するとAFが全く動かない。 それで、またまた設定を見てみたが、異常無し。レンズがしっかりとロックされていないかと思って、レンズを装着してみたが 全くダメ。 それで受付に戻り見てもらうと、接点が汚れていたというのである。 「???」になった。 点検に出す前はDfは後ピン気味だったが、AFは動いた。 ということは調整中に接点が汚れるような何かがあって、それでAFが作動しなかったということになる。 何とも言えないことであるが、まあ無料で調整してもらったから良いかとしてニコンプラザを後にした。 ニコンと付き合う場合は、修理や調整後は必ずその場で試写してみることが大事である。

0 件のコメント: