2014年3月28日金曜日

D800Eクリーニング終わり

今日、銀座のニコンショールームからD800Eを引き上げてきた。 フォーカシングスクリーンの交換とイメージセンサーの清掃を行ってもらった。 最初に聞いていた金額より遥かに安く1,700円とちょっとで済んだ。 フォーカシングスクリーンの裏側にホコリが入り込むとは思ってもいなかった。 簡単に外れるが、金属のピンセットでフォーカシングスクリーンを摘んだので傷ついてしまった。 それで嫌になっていた。 価格・COMではフォーカシングスクリーンだけの提供はなく、その周辺交換とか言っていたでのかなりの出費を覚悟していたが、 誤った情報のようだった。 さらに作動具合も調べてくれたようで快調とのこと。 シャッター音に関しては、このような性格とのことで、諦めるしかないことになった。 銀座のニコンショールームにはD4sがいる。今日は時間がないので触らないで帰ってきた。 あまり触っていると欲しくなって危険だ。 仕事で商品を撮影するが、メタリックな素材を撮影するときはD800Eの方が良い感じがする。削り出しの金属の感じを良く表現してくれると思う。 レンズは50mm1.8Gが良いと感じる。MICRO60mmf2.8と50mmf1.4Gで撮影してみたが、どうも有機的な感じになり、メタリックの感じが薄くなるようになった。私の腕の問題もあるとは思うが。そんな印象が現段階。

4 件のコメント:

yah さんのコメント...

D800EとDf。
同じニコンでも性格の異なるこの2機種。
好き嫌いは別にして、このニコンのトップ2(D4sは除く)を所有し、使い分け出来るっていうのは幸せなことですね!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

yahさん
ありがとうございます。
やっとD800Eの使い道というか得意分野が
理解できました。
マクロ三脚を買って使っています。

フォトン さんのコメント...

D7100を使ってみてわかったのですが、
D800Eとは、明らかに画質に差がありました。
D800Eは、今一つ、発色等で納得が行かなかったですが、
嵌った時の画質は素晴らしかったと思います。
私の場合、松レンズと心中するつもり(笑い)なので、
Df以外にNikonのカメラは導入できないと思いますが。。。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
松レンズとの心中はよく分かります。
ニコンはDfで十分でしょうね。
D800Eはフォーカシングスクリーンを交換したら何か愛着が出てきました。
変なものです。
それから仕事における物撮りには大変良い感じなので助かります。