2012年4月17日火曜日

SD15


SD15&30mmf1.4

SD15でテスト撮影してみた。全くいい加減な状況で。
手持ち、蛍光灯で撮影。

室内で何枚が撮影したが、まともに撮れているものは、ほとんど無かった。(汗)
オリに慣れているので、SD15は甘えさせてくれないよう。

また、編集ソフトも、慣れていないので、これから学んでみるが、DP2の時はやっと慣れた感じだったら、
仕事が忙しくなりすぎて、すっかり忘れてしまった。

FOVEONは単焦点に限ると感じている。


SD15&30mmf1.4

7 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

そうですとも、甘えさせてくれません、修行ですから♪
しかし拝見する結果は、立体感、質感、発色などすべて善哉、このことであります♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん。
どうもSIGMAの現像ソフトは馴染めませんね。
(汗)
それから液晶モニターもどうなんでしょうね?
E-3を思い出しました。(笑)
でも結果は素晴らしいので、今後も努力・精進を重ねていきたいです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
ルリビタキさんのブログ拝見しました。
私は知らない単語が並んでいました。
アダプターについて、もう少し直接的に
教えてください!!!!

amselchen さんのコメント...

SDシリーズにアダプターを介して装着できる他社製レンズはM42(スクリュー・マウント)のみです。

たとえばライカRなら、これをなんとかM42スクリューに転換せねばなりませぬ。たとえば改造も一手ですが料金がかさみます。

ライカRをライカL39スクリューに変換するアダプターをルリビタキ氏はお持ちで、さらにL39スクリューをM42スクリューに変換するアダプターに接続して、そしてさらにM42をシグマSAマウントに接続するアダプターでカメラに装着します。つまりレンズとカメラの間に三つのアダプターが介在しています♪
これを図式化すると
Leica-R lens>Adapter Leica-R/Leica L39>Adapter Leica L39/M42>Adapter M42/SA>SD15 Camera
となります。

わたしは、Adapter M42/SAだけをもっていて、他の二つを入手できないので、Leica-RレンズをSD15に接続できまへん凹

日本では上記二つのアダプターが入手できるそうなのでトライしてみてください♪

amselchen さんのコメント...

Adapter Leica-R/Leica L39は以下で入手できます。
http://www.kindai-inc.co.jp/tsuhan/syouhin.php?cat=00000022&no=00000004

Adapter Leica L39/M42については、不明です。

amselchen さんのコメント...

Adapter Leica L39/M42について以下のようなものがありました。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forL39M42ad.htm

これらはすべて日本国内の業者です。海外ではほとんど入手不能です凹

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
ありがとうございます。
結局、3つのアダプターが必要であると
いうことですね。(汗)
何とも大変ですね。
諦めましょうかね。(涙)