2012年4月7日土曜日

試運転


E-M5&ズマール50ミリF2.0

ライカレンズ至上、失敗作と言われたズマール。
前玉が柔らかいので傷つきやすいことが原因とか。

しかし、日本には素晴らしいエンジニアがおられる。
そこで私はズマールを入手し蘇らせてみた。
山崎光学写真レンズ研究所さんで。
あれから十三年は経っているだろう。

久しぶりにピントも絞りもマニュアルで行なった。
こんなに写るんです。
このレンズ。
ズマール改良型と言われたズミタールは面白くなく直ぐに手放した。これは最後に残ったライカレンズ。
50mmF2.0のズミクロンより好みで手放せない。
こうなるとライカレンズを取り戻したくなる。(笑)
M型レンズでは75mmも良かったが、35mmズミクロンは面白かった。
50mmf1.4ズミルックスも良いが癖もあった。
とか言いながらズマールとの相性が一番良かったかもしれない。

8 件のコメント:

SOUDESU さんのコメント...

アップご苦労様です。いや、これオールドレンズとは思えませんね。危険な香りがプンプンするので近づかないようにします。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
毎回、同じ場所をテストで撮影します。
電柱周りは無機質のようで面白いですね。
ズマールはそんなに高価なレンズとして
扱われておりません。(笑)
でも山崎さんで再研磨コーティングして頂くと別物になります。
当然、前玉が柔らかいことに変わりはありませんので保護フィルターを使いますが。

SOUDESU さんのコメント...

新型のipadで撮った画をその場で見るのと
ボーグで大きく月を写す計画を立てているので
これ以上の出費はやばいです。
再研磨コーティングはいくら位かかるんですか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
ボーグですか。ボーグ、ボーグと騒いでいた私です。
最近はすっかり沈黙してしまいました。
再研磨してもらったのが一〇年以上も前で
価格は正確に覚えておりません。(汗)
でも二万円から三万円代であったと思います。

SOUDESU さんのコメント...

今日家に帰ってきたら佐川の不在連絡票が
あって送り主はオリンパスでした。
もしかしたらキャンペーンのMMF-3かもです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUdさん
良いですね。もう届いたのでしょうか?
私は申込書を出すのが遅かったので、来週以降かもしれません。

SOUDESU さんのコメント...

MMF-3来ました。1週間で届くなんて早いですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESU さん

1週間で届いたとは!
羨ましい!!
出すのが遅かったのでどうなることでしょう?