2012年4月8日日曜日

ズマールで


E-M5&Summar50mmf2.0

オールドレンズとの相性を調べてみた。
こんなものでしょうかね? 保護フィルターを取り外して撮影したいが、傷つくのも嫌なので保護フィルターを
付けたままで撮影。

マニュアルでピント合せは気合を入れないと難しいかも。
近接しているものはまだ良いが小さいモノは難しい。



E-M5&Summar50mmf2.0


鈴蘭の花びらの模様までEVFでは明確に見えなった。



E-M5&Summar50mmf2.0

近接撮影は焦点距離の問題があり難しい。
おそらく1m以上離れての撮影。

オリのオリジナルレンズでは、どのようになるのか?

4 件のコメント:

SOUDESU さんのコメント...

ピント合わせる時は拡大してるんですか?
手ぶれだけでも大変なのに風まで吹いたら
発狂しそうです!!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESU さん

拡大はしておりません。(汗)
そのままです。
EVFで拡大できるのでしょうか?

風が吹いたら・・・・・
どうなのでしょうね・・・・・

光学式に慣れているので、EVFは疲れますね。
何しろピンが合うまでに手動ですので時間が
かかります。
私のズマールのピントリングは少し重いです。
ですのでゆっくり、じっくり狙えという感じです。
それでEVFを眺めている時間が長いのです。

SOUDESU さんのコメント...

fn1ボタンに拡大機能を割り当ててから2回押すとEVFでも拡大出来ます。

ただし、何か押すコツがあるようでなかなか
うまくいきません。拡大多用する方にとって
は困りものだと思います。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
そうですか!
拡大出来るのは嬉しいですね。
何も知らずに使っている私でした。(笑)
挑戦してみます。