2012年4月6日金曜日

出発点


E-5&50mmF2.0MACRO

久しぶりに撮影したが、私のカメラライフの基本は単焦点レンズから始まる。ライカの時はズームなど無かった。
一部発売されたが関心が全くなく、店頭で参考程度に拝見した。

ズームレンズは便利で楽なところもあるが、オリのズームやパナのズームで少し馴染むようになった。
でも基本は単焦点。

今回も久々撮影には単焦点を持ち出した。

もっとシンプルなレンズもあると思うが、一般的なカメラのレンズとしては、このオリのマクロは素晴らしいと
思います。
ライカのRマクロエルマリート100mmも使っていたが、今になってみると、オリのマクロの方が好みなのかもしれない。
ライカはズミ50F1.4、ズミクロン35F2.0 アポ180ミリF3.4などが好みだったと思う。

4 件のコメント:

SOUDESU さんのコメント...

ライカ大好きさんに触発されてブログ始めて
みました。果たしていつまで続くのかわかりませんが・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/daihanei

とりあえずE-M5で撮った月を載せてみましたよ。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
ブログを開始されたのですね。
おめでとうございます。
私は日記を付ける癖がなかったので
ブログはまさにピッタリと思っています。
お月さん綺麗に写っていますね!
使用されたレンズは45-200でしょうか?

SOUDESU さんのコメント...

ブログ訪問ありがとうございます。
レンズは45-200です。デジコン使用ではありますが、いい感じではないかと。

こうなるともっと大きく撮ってみたいという欲求が出てきます。やばいです(笑)

話は変わりますが新型Ipadの画面を見たことありますか?あれも非常にやばいです。
SDカードを読むアダプタも出ているので屋外ですぐにチェックできます。
予約するにも全額前払いだそうで今買うのはあきらめました。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
テレコン使用ですか。
あれだけ写ればOKですね。
Ipadは見ておりません。
野外チェックにピッタリですね。
全額前払いとはすごいですね!(汗)