2012年4月24日火曜日

マグニファイヤーアイカップME-1

SD15&70mmf2.8DG MACRO マグニファイヤーアイカップME-1を付けて1時間だけ外出した。 MF、手持ちで撮影。花の中心部分が見やすかった。SD15が扱い安い気持ち。アムゼルさんから指摘されたISO感度もISO50にしてみた。 撮影する前に、雑誌の取材で女流カメラマンと偶然、遭遇。巨大なキャノンを持っていた。「すごいカメラですね!プロですね!」と 話とにっこりされていた。「今日は?」と質問をしてくれたので「妻の要望でここへ来たよ」と答えた。 彼女の仕事が終わるまで、隣にあったバス停のベンチに座って、お仕事振りを拝見していた。 しかし、でかいキャノンだった! SD15が小さく、小さく見えた。

4 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

さすがのマクロ、シベがはっきり写ってます~!♪
ISOも50に設定しっぱなしだとシャッター速度が落ちて手振れしやすくなりますから状況との兼ね合いが必要になりますね。しかしこれで白とびは俄然すくなくなるとは思います。♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
ありがとうございました。
拡張したらISO50可能になりました。
明るい時はISO50,ちょっと暗ければISO100
という感じでしょうかね?
マクロの良さでしょうか。
ISO50、f8.0でシャッターは1/500でした。

SOUDESU さんのコメント...

ISO50ってまるでベルビアですね。ただし、
私はネガ派だったので使いませんでしたが・・

E-M5はISO200からなので日中明るいレンズ
を開放で使う時、困ったことになります。
何でも感度が高ければいいって事にはなり
ません。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
仰る通りです。高感度トラウマになっている人が多いですからね。
ISO50ぐらいあっても良いでしょう。