2009年11月10日火曜日

故郷その3

岐阜から戻ってきて3日目。昨日は背中の疲れが出た。今日は自転車で銀行回りをして鍛えた。
坂だらけなので汗をかくこと。それで今日は驚きのことが。銀行から10万円下ろしたつもりで、次の銀行へ行ったら、金額が少ない。ひょっとして、先の銀行のATMでお金を持ち出すのを忘れたのか!
慌てて戻ったが、もう後の祭り。 一応、交番へ届け出に行った。
そこへ妻から携帯に電話。「お金を・・・ 」というと「えーーー!」との叫び声がする。
「手続きするから」と言って電話を切る。

これに書いて下さいと警察官に言われたので、通帳を出して、金額をチェックしてみた。
実は通帳も繰越をしなければならず、最初のATMコーナーしかないところは空いていて、そこで下して、
次の銀行で通帳繰り越しをした。
そこでも金額を見ているつもりで見ていなかった。

「ああー10万円あれば50-200SWDかEC-14あるいはパナのペンの親戚が買える!!」とがっかりしながら交番にいたのである。

そして、通帳を良く見てみると、10万円下ろしたつもりが16,000円しか下ろしていない。

「!!!!」 アムゼルさんのUFO写真を見て銀行に行ったので、影響を受けたのかもしれない。(笑)

体力と気力を鍛えた午前となった。(笑)


E-3 1号 & 150

そういえば田舎では静かであった。銀行回りしていて、都会は騒音だらけである。
11月なのにこの蝶が飛んできて、目の前で蜜を吸い始めた。周囲は静かで、蝶の顔も何となく穏やかに感じる。



E-3 1号 & 150

久しぶりに再会した。飛騨牛。義兄は義父から引き継いだノウハウをもっているようで、高く子牛を売るらしい。ホルスタインとは違い貫録がある。



E-3 1号 & 150

この猫も母猫がこの家の前で勝手に産んでから、母猫と一緒に住みついている。
以前は握手してくれる猫もいたのだか、突然死んでしまったそうだ。



E-3 1号 & 150
この柿の兄弟も誇らしげに実っていた。日差しが良いのが嬉しいのか笑っているようだった。
無駄な騒音が無い田舎は良い物である。それだけストレスが少ない。
都会は騒音というストレスが容赦なく襲ってくる。

自宅に戻り、10万円があれば何が買えるかと価格.COMをみると

1.50-200SWD
2.EC-14
3.LUMIX DMC-GF1C

が買えるではないか!

10万円を失っていたら一大事。「あれも、これも買えたのに!!」と悔やむことしきりであろう。(笑)

2 件のコメント:

ojuju999 さんのコメント...

こんばんは!
笠置山などの内容から、奥様のご実家は奥飛騨ですね!
夏に新穂高ロープウェイに初乗りしましたが大雨で惨敗だったのを思い出しました。

ATMでの現金忘れ物が現実でなくてよかったですね。10万円なくしたつもりで50-200逝ってください(笑

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ojuju999さん
おはようございます。
笠置山とは良くご存地ですね!
妻の実家は笠置山と恵那山を眺められる地です。
奥飛騨ではありませんでした。

ATMは焦りましたね。(笑)
EC-14も魅力ですね。
50-200も以前から気になっています。
ライカM型レンズを使いたいと思うと
ペンかパナかと悩んでもいて。

デザイン的にはパナが受け入れやすい感じもしています。
ペンはばればれのデザインで。(汗)