2009年11月15日日曜日

ナナオのモニター

ブライアンさんお薦めのナナオのモニターについて知りたい事が。

ブライアンさんのところでは何時間ぐらい使用されているのであろうか?

液晶の寿命などはどれぐらいなものであろうか?

パネル交換したら価格は幾らぐらいなのか?

などなどである。

何とか手に入りそうなので・・・

8 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん
おはようございます。

現在使用しているのは3台ですが
一番長く使ってるのが18,000時間強です。
新品は1台のみで2台は中古ですがどれも
同じ表示性能を保っています。

パネル交換はまだ1度もありませんので交換費用はわかりません。
ただ、パネルがまだあるかどうかです。

今年ですがシャープのタッチパネル液晶モニターの修理をしましたがパネル交換では無く
基盤交換でしたが4万近くしました。
パネルの方が安いと思いますが2万以上はするのでは?

中古を2台買う方がいいかも知れません。

最近の液晶は照度が高過ぎです。
パネルのコストも落ちて基盤で制御してるので最近のデジカメと同じですね。
メーカーが、本物を知らないユーザーの意見を取り入れた結果、現在のような商品になってしまったんです。

オリも同じかな?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
おはようございます。
メーカーでは30000時間を保証しているようですね。
中古で手に入れたら価格がある程度しても、液晶モニターを交換しても良いですね。

ともかく素人は適当(不適切)な発言をしていることが多いですからね。
メーカーが丁寧に説明して教育しないと自分で自分の首を絞めていることになりますね。

オリンパスさんも十分に注意しないと。
折角の技術も埋もれてしまうかもしれませんね。

フルサイズでないフォーサーズは有難いことと私は感謝しています。

フルサイズしかない時代になったら、おそらくデジタル一眼レフには手を出さないと思います。

その点ではオリンパスさんに感謝ですね。

ですから、さらに充実して欲しいですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

私の様な素人も適当な発言を繰り返していますが、ブライアンさんや熱帯さんのようなプロがおられるので、ありがたいと思っています。

私の仕事の分野においても、最近は子供向けかエンジニアの執着から生まれているものが
多く、体に悪い物が多いです。

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん
プロでも熱帯さんのようなプロの言葉はいいですがオリ使いのプロカメラマンも一般ユーザーと同じ事を要望する人が大半です。
その要望を取り入れていたら益々画質は落ちてしまいます。
そんな方々と一緒にいると喧嘩しちゃいます。

オリとフジの開発してる3層素子も医療関係用に開発されてるようです。
フジもデジイチ撤退かも?
現在製造は打ち切ってますので。

デジイチはE-3が最高画質で終わるかも?

ここでオリが相当な投資をして発表してくれる事を祈るだけですね。

今後売る為に、動画に力を入れるでしょう。
会社存続には仕方ないのでしょう。
そうなるとビデオカメラが無くなります。

バカな現代人は即新しい物に飛びつき
良い商品を失っていくんです。

くま日和 さんのコメント...

液晶の寿命ですが、一日6時間の使用で大体20年ぐらいだと言われていますね。
ただこれは家電テレビでの話しですので、PC用のモニターだとちょっと怪しいですが。。。

ここで度々ブライアンさん。。。
オリがフジと組んで医療用に多層式素子を開発してるとすればE-Systemの方にフィードバックされる可能性はとても高いんではないでしょうか?
元々E-330なんかは顕微鏡用の光学機器としての開発がメインだったみたいですし(素人のいい加減な話しかも?ですが。。。^^;)

大きさについては他の人達みたいに四の五の言わないですから、(D3ぐらいまでなら許す♪)デジタル補正に頼り切ってる今のデジカメ市場にくさびを打ち込む様な渾身のE-3後継機種に期待したいですね〜♪

ブライアン さんのコメント...

くま日和さん
おっしゃるようになればいいのですが
写真・カメラ業界は沈没寸前です。
ユーザーが知らない事が多々あります。
になり他地域は全て委託されフジの薬品を使ってない所が多々あります。
フジの写真部門の営業マンも今月大幅削減で
スキンケア部門などに移籍しました。

カメラもカメラ部門の切り離しもありえます。
オリのカメラ部門をどこかが買収するかも?
今のままだとありえます。

破滅に追い込まれてる業界なんです。

新製品を出す度に赤字なんです。
一瞬の黒字では追いつかないですね。

ですから期待はしていません。

E-3後継は出ると思いますが
E-3の描写は継承しないでしょう。
E-P1/620の上級描写といった所かと。。。

デジイチはE-3がほぼ完璧なので十分です。
ネガ・ポジもまだあります。
動画ならビデオカメラがあります。

銀塩を超えようとしていた結果が現在です。
無理な事です。別物なのですから。

しかし、最後の賭けで3層素子!E-5?
出して欲しいとは思います。
色味気に入らなくても買います。
それで買収されると・・・・(爆)

先行きは明るくなさそうです。

くま日和 さんのコメント...

ブライアンさん 
厳しい状況のカメラ業界なんですね。
レンズキットで実売6万円から売られてるのが実情ですからね。
これで利益出るんかいな?と危惧していたのですが、やっぱり。。。ですか。
OLYMPUSは去年、不毛な価格の値下げ競争からの撤退を示唆していましたが、ユーザーがちゃんとそこの所を理解してくれれば。。。なんですがね〜。結局ユーザー自身が自分で自分の首締める事になっちゃうんですよね。
不況だ、不況だと言いながら各社とも新製品ラッシュですし、ユーザーもちゃんとそれに付いて行ってるんだからどこが不況?とか思ってしまいます。^^;
E-3とE-1買い増ししとこかな〜^^;;;;

LEICA DAISUKI さんのコメント...

いや大変ですね。
どの業界も!
広告業界も大変です。
電通や博報堂なども。

消費税、相続税、贈与税を0にして、さらに法人所得税は25%まで、個人所得税は10%まで。
金融緩和してお金を流して、一時的減収分は国債で補い、3年後から4年後に本格的景気回復を図らないと日本が沈没です。

オリンパスには頑張ってもらいたいですからね!!