2015年11月2日月曜日

TAMRON F004&D810と明治神宮初参拝 その2

TAMRON F004&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22070538184/in/dateposted-public/ 演奏者の代表が演奏する前に拝殿で清められ参拝をしてから演奏が始まった。 奉納の演奏が始まると、しばらくして、挙式のカップルが現れた。
TAMRON F004&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22070538324/in/dateposted-public/ そして、演奏する後ろを静々と歩いていった。 演奏者も大変だったと思う。少し寒くなっていたので手や指が悴んでくるからだ。 妻もさすがに寒くなったので帰りたいと言い出した。そこで演奏途中だったが帰宅することにした。 今回、F004を持ち出したくなった理由がこれだったということなのだろう。AFと手ぶれ補正機構があるので、多少暗くても 問題なかった。またマクロ利用だけでなく中望遠としてもいい感じになるので、良かったと思う。 観光客も多く、それぞれにカメラをぶら下げていた。ニコン、キャノン、フジが多かった。ソニーもいた。 日本のカメラは世界を席巻している感じがした。 大学卒業の年の卒業前にロスとサンフランシスコ行ったが、その時は日本車は少なかった。その後、20年後にサンフランシスコへ行くと日本車が圧倒的に多かった。カメラも同じようになったのだなあと感慨無量だった。 昨今の国際情勢は微妙で、アメリカが何を考えているのは分かり難い。日本を使って中国を牽制しているようで恐ろしい。幕末から明治初期にかけては 国際情勢を正しく見て国家の方向性をしっかり見据えている人々が多かったが、現在はどうなのだろうかと心配になる。戦を乗り越えて機微を読める体験をした人々が多かった時代と平和ボケした時代に飼いなされた人々が多い現代では、かなり舵取りも違うと思う。 明治大帝がもし現代に居られたとしたら、どのような判断をされることだろうかと考えてしまった。

4 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

今朝、NHKで「明治神宮 不思議の森」という番組を観ました  観られましたか?
明治神宮の森は、100年前に当時の天才学者3人が、150年後には自然林になることを推定し設計した人工の森だということを初めて知りました
そして、100年後の今、百数十人のいろいろな分野の学者が各種調査に入り、もうすでに自然林になってるのを確認したという番組でした。設計者の推定より50年もはやく到達した、しかも東京という大都会の中で。
自然の力は凄いとあらためて知ることができました

ますます、明治神宮にいかなくては!という思いが強くなりました

まずは、来年、春と秋に尋ねる計画を立てようと思います

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
それは再放送分でしょうね。
かなり前に放映されたのを見ております。
狸がいたり、日本タンポポが自生していたり、自然が素晴らしいです。
是非、参拝されてください。
日本の近代化の中心的エネルギーである明治大帝と昭憲皇后陛下へご挨拶をされたらよろしいかと思います。
そして、明治神宮を築いた人々の思いを存分に感じ取られることで、日本の魂を感じられることでしょう。
楽しみですね!

ばあば&じいじ さんのコメント...

再放送だったのですか、それで朝のあんな時間帯にあったのだと納得しました
先生方も初冬を思わせる服装でしたので、去年の撮影なのだろうかと不思議に思いました


家内が洗濯物を干そうとした時で、録画してくれと頼まれました(笑)
植物のところでは家内の目が輝きます。観終わると、12月に行こうと言い出しました^^

クリスマスの頃に出かけて行って、夜はイルミネーションをというのが家内の狙いのようです

私は、心を洗わせてもらおうと思います

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
そうですね。再放送です。でもそれを見れたことはラッキーですね。

クリスマス時期は大変混むでしょうね。表参道は。でも楽しいかもしれませんね。
明治神宮は早朝に参拝されると良いでしょうね。
空気が違います。