2015年11月27日金曜日

花屋さんで その2

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/23345344835/in/dateposted-public/ 住宅街に中にポツリと存在しているこの花屋さん。一見すると大したこと無いのではと思われてしますが、知っている人は知っていて集まってくる。 ここを見つけたのは私。妻に感謝しろと要求をしているが、まったく感謝はない。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22718277233/in/dateposted-public/ シクラメンも好きな花。部屋の中で育てるタイプと庭でも育つタイプがある。今回はガーデンシクラメンが可愛いので2鉢買ってしまった。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22718277303/in/dateposted-public/ パンジーの後ろ姿を。パンジーもスタンダードな存在になっている。しかし、後ろ姿を撮られることはあまりないのではと思う。 あれこれ買ってしまったが、妻は上機嫌である。この店の店主も趣味が高じて、この仕事をしているのでは思われるところがある。 丁寧に苗を手入れしている姿を見ていると「本当に好きなんだ」と思える。また、値付けを忘れてしまうので、精算するときは、表に出て値段を確認する 。まあ、その姿も御愛嬌とも言えるし、儲けてやろうという気配が全くないので、その邪念が花に乗らないから、花たちも幸せだろうと思う。 最近は体力づくりにゴルフを再開したが、これもまた私にとっては嬉しいものである。道具との会話も嬉しい。また練習場での自分の体のコントロールを 追求するのも楽しい。尊敬しているプロゴルファーに「ベン・ホーガン」という偉大なプレーヤーがいる。彼の著書は多くのゴルファーたちのバイブルになっている。彼の作ったクラブも素晴らしい味を持っている。特にシャフトが素晴らしい。そんな味を少しでも知ってしまったので、性質が悪いこともある。 大したことが無いのにクラブの味が分かってしまう。店員にその感想を言うと「なんで分かるんだ!?」と言う顔をする。ゴルフコースに出ることよりも 練習場で、クラブとの会話をするのが私は楽しいのである。 最近のクラブは優しいという。多くのプロも難しいクラブを避けるようだ。それに比べるとベン・ホーガンのクラブは難しいものが多い。しかし、それは 鍛錬し高度な技術をもったプレーヤーにはソリッドで美味しい手応えを味わえるもののようだ。亡くなった知人のプレーヤーも難しいベン・ホーガンクラブを巧みに操っていた。 極限まで無駄を省いたクラブから恩恵を受けられるプレーヤーは、相当の修練をしたプレーヤーだけであろうと思う。 そんなプレーヤーたちに憧れているが、自分のレベルでは、その境地に至るには相当の時間が必要だろうと思う。

0 件のコメント: