2009年2月10日火曜日

E-3&150in 日光 その5





陽明門の上で、何か講義している人がいた。講義している内容を示す部分は、うまく白とびしている。(笑)

サイズを1800X1350に縮小しているのが上で、それをトリミングしてサイズはやはり1800X1350にしているのが下。

E-3と150のコンビで彼の右目にフォーカスをして写したが、肉眼では見えなかったところまで見えている。
天体望遠鏡のようなレンズであると思う。

熱帯さんもオリンパスから借り出してテストするらしい??
熱帯さんの使用後の御感想を伺ってみたいものである。

16 件のコメント:

熱帯写真家 さんのコメント...

おはようございます。

個人的にはZD150は気になるのですが、使用頻度を考えると、買うのはためらってしまいます。ZD50マクロあたりを買おうかとは思ったことがあります。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今日は。今仕事が終わりました。
躊躇っても良いと思いますが、借りて撮影して体験しておくことは、良いのではと思います。

熱帯写真家 さんのコメント...

オリンパスの人に「ぜひ、SHGの描写が必要なときは使って下さい」と言われてしまいました。

35-100は使うのかなり難しいみたいです。ピントの山がカミソリの様で、ちょっとでも外すと見られないって感じらしいです。

近いうちに35-100は借りようと思いますが…

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
是非、トライしてくださいよ。
35-100のフォーカスそうなのですか。
フォトンさんも14-35もAFについて言われていましたが、それだけシビアなのですね。
35-100は是非借りてみてください。
私も試してみたい!!(笑)

熱帯写真家 さんのコメント...

そう言えば、近代のライカ-フォーサーズのアダプターってガタありますか?僕が使っているのは安物なのでレンズ側ボディ側とも多少ガタがあるんです。

ズミクロンの50、カナダ製のやつが34,000円であったんですが、これって高いのでしょうか?ズミルクスとの違いを味わってみたいので、試しに買ってみて気に入った方を残そうかと思うのですが…

素直にZD50マクロ逝った方が利口だとは思うのですが…

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
私の持っているものは多少方があります。
これも艶消しですね。
フォーサーズの精度を支えるには「?」も
あり、Rレンズ使用を諦めつつあります。
これにガタがなければよいのですけどね。

ズミクロンより50マクロの方が像は正確ですね。

SOUDESU さんのコメント...

私の場合、35-100の開放は3~4枚撮ればピントが来ているものがあるという感じです。それでもSONYの135f1.8に比べればはるかに歩留まりがいいです。

あと、E-3の新品注文してしまいました。馬鹿です(笑)。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESU さん

お早うございます。
35-100もなかなかのツワモノのですね。
それだけ気合が入って作られたレンズなのですね。嬉しいことです。

>あと、E-3の新品注文してしまいました。>馬鹿です(笑)。

へぇーーーーそれは凄い!!!

男ですね。その情熱には敬意を表します。
真実一路ですね!!

ノイズフィルター関係をオフにするだけでも
E-3は良い写りをしますね。
余計な回路を使わないことが一番かもしれませんね。

熱帯写真家 さんのコメント...

おはようございます。

35-100のピントのピークはかなり凄いのですが、それを外れるともうボケちゃう感じらしいです。オリンパスの人もよくこんなレンズ造ったな。と感心していました。

ZD50マクロと35-100の50ミリ域で開放での描写は、50マクロの方がボケがソフトだともいってました。実際テストしていないので、オリンパスの人から聞いた受け売りですが…


マウントアダプターはやはり安物はダメですね。ライカR→EOSアダプターは、ハンザ製(近代と同等品)なのですが、純正EFレンズ並にピシッとはまります。とりあえず、オリ用も近代のを買い直そうかと思います。

ME-1ですが送りましょうか?

SOUDESU さんのコメント...

35-100は、ほとんど100のあたりばかり使っていますが、カメラの液晶では何も感じないのに、パソコンのディスプレイやプリントすると35-100ワールドが展開される感じです。Nikonとオリの違いがわからない私でもはっきり分かるくらいの強い個性があります。熱帯写真家さんにも是非使っていただきたいです。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
エー、150mm終了ですか?
そう言われると、順番を変えて、35-100mmの前に、150mmを何としなくては。
このさい、シグマの50mm F1.4も遠い彼方の棚に、置いといて、なんとかするか。
再生産とか、モデルチェンジとかないのかな?

SOUDESUさん、
凄いです。
オリンパスユーザの鏡です。
私の遠い目標の方、偉大な道しるべです。

もう、これで、オリンパスの皆既日食ツアーに招待に応募できるんじゃないですか?

15万円コースにしか応募できない私は、負け組です。
30万円コースならば、当たる確率高いそうです。

そして、憧れの35-100mmを、SOUDSUさんが導かれている。
あー、迷ってしまう。
150mmか、35-100mmか、E-3後継機か。

熱帯写真家 さんのコメント...

みなさん!ZD150が生産中止というのは、僕の頭の中だけですから(笑)オリンパスに確かめた訳ではありません。ただあまり売れないレンズなので、小ロット生産なんでしょう。

あくまでも予想ですが、E-3の後継機って3月に出すのでしょうか?まず、E-420の後継機とマイクロだと思うんですよね〜

kiyoさん、35-100と150両方逝っちゃったら?
ドスン(激しく背中を叩いてみました)
日食ツアーあたったりして?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
私のマウントアダプターは近代ですよ。
あれもガタがあります。
それでは、Rレンズの能力に対しては、ちょっとと思っているところがあります。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
ME-1送ってもらえますか?
よろしくお願いします。

Kiyoさん
150は熱帯さん情報ですからね。
私は責任取れません!(笑)

ここは大三元レンズ欲しい人が集まりますね。(笑)
私は14-35が欲しいですね!!
35-100も使い道が多いことでしょうしね!!
困りますね。

しかし、しかし、ですよ150凄いですよ。

匿名 さんのコメント...

ZD150は、やはり凄そうですね!
SHGの描写をこの目で確かめたいのですが
なかなか手が出ません。
最近、ZD14-35も気になりまして...

LEICA DAISUKI さんのコメント...

チビチュー さん
おはようございます。
そうですね。なかなか手が出しにくい価格ですよね。
私もそうでした。たまたまアウトレットでは出物があったから行ってしまいましたが。
(笑)
14-35も大変気になる存在ですよね。
松レンズは魅力的ですし、さらに厳しい世界でもありますね。