2009年2月3日火曜日

メジロ



E-3&150


車のタイヤのローテーションをしている間に、近くの公園で撮影。梅を目当てに歩いて行くと・・・・

メジロが3羽、梅の蜜を盛んに吸っていた。

私が150を向けても目に入らない様子。

鳥撮影初心者はただフォーカスを合わせシャッターを切るだけ。

150なのでちょっと撮影しては休みを続けることになった。(汗)

フォトンさんは鳥や昆虫を撮影する腕前が凄い方。

私もそのようになれるだろうか?

EC-20が気になりだした今日この頃である。(笑)



15 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

メジロですね。

長岡京市、市の鳥です。
テナント商店街ではメジローのキャラがあります。

EC-20買いましょう!
そしてレポートを!

EC-14は劣化せず使えるレンズが多いの14にしました。

300から一気に600!
頑丈な三脚も必要ですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

メジロが市の鳥とは!!
可愛い鳥ですね。

EC-14は如何ですか?

熱帯写真家 さんのコメント...

トイデジ来ましたよ。ブライアンさんも唸る楽しさだとか… 写真は撮れませんが作品は撮れそうです。「熱帯ふにゃり写真館」ブログに少し載せました。

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん
EC-14はもう少し望遠が欲しい時に便利です。
写りはまったく変わりません。
ただ、ライカに付けると若干オリ寄りの写りになります。

EC-20も劣化は見分けつかないと思いますが
手ブレに注意では?

熱帯さん

熱帯ふにゃり写真館見ました!

1万は安い!
ワン札!

E-30持ってると買わないかもね。

E-3とトイデジあれば
E-29くらいになりますね。
もーチョイで30!
「残念!」

LEICA DAISUKI さんのコメント...

トイデジですか!
面白そう!!
そうなるとトイデジライカーーー

EC-20もEC-14も興味津々ですね。

熱帯写真家 さんのコメント...

>>LEICA DAISUKIさん

ぐにゃり写真は、レンズシャッターが付いていない機種だけ出来るらしいです。

でもトイデジライカを仕事場に置いておき、商談のお客さんが来たら記念に撮って帰りにあげるとか?面白いかも知れませんね。人生遊び心は大切ですので。

ライカのトイデジという馬鹿馬鹿しさがいいのかも?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さんのトイデジ画像面白いですね!!
ブライアンさんも指摘されていましたが、ニコンやキャノンよりも立体的ですね。
画質もそんなに悪くないです。

金トイデジライカぶら下げてあるくの楽しでしょうね。(笑)
観ているだけでも楽しいですが!!

ライカ菌は金色をしているのかもしれません。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/02/09/5555.html
にレビューが出ていますね

このレビュー見ているだけ満腹になってきそうです。(笑)

Kiyo さんのコメント...

うちのEC-14は、あまり活躍していないのですが、望遠レンズ50-200mmに付けると良い感じで撮れます。
たぶん、150mm F2にもピッタリだと思います。
さらに、EC-20であれば、2倍ですからね。
お奨めです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyo さん

今晩は。
EC-20はどうかな?と思っております。
50マクロに着けても面白そうですね。
そうなるとライカのAPOマクロ100と
同じになってしまいます。
AF使えるし、軽いし便利!!
と思っています。

Unknown さんのコメント...

こんばんは。

メジロ、かわいらしいですよね。この季節、梅を撮りに行っても、梅に止まるメジロに気を撮られてついつい、レンズを望遠に切り替えてメジロを追っかけたくなりますね。

ブライアンさん
長岡京市はメジロですか、やっぱり天満宮には梅、梅にはメジロという連想的なものでしょうか。

ところで、EC-20ですが、当方はEC-20を使っていますが、逆にEC-14が欲しいです。EC-20ですが、当方の腕もあいまって50-200の組み合わせでは若干画像の劣化が感じられます。しかし150mmF2であれば、PIN@E-500さんのように使いこなされている方もいるので大丈夫そうですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

暗夜行路 さん

今晩は。鳥撮影初心者の私は、簡単に欲を出して、安易に解決したいと考えております。
(笑)
2倍になるということはメリットもありますが、デメリットもあると思います。
その部分が気になるところですね。
ズームになるとかなり損失もあるように思います。
単焦点ですと少しOKかな?
と勝手に思っております。
EC-14の方が安全ではあると思います。
400ミリちょっとになりますよね。

どうなることでしょう。

SOUDESU さんのコメント...

去年EC-14を35-100に使ったのですが、明らかにモワッとした感じに写ってしまうのですぐに売ってしまいました。他のレンズは試さなかったので色々相性があるんだと思います。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESU さん

おはようございます。
情報ありがとうございます。

その時の絞りはどうされましたか?
2段落ちと言われていますね。

フォトンさんおHPを見る14-35で結構な写りを見せてくれています。
判断に悩むところですね。

SOUDESU さんのコメント...

人物の背景をぼかしたかったの開放を使いました。絞ったら少しはましになったのかな?

海野和男さんは50マクロにEC-14をつけて使っていたようなので50は大丈夫だと思います。