2009年2月7日土曜日

MC-20と50マクロ

早いもので、MC-20が到着した。テストを50ミリマクロで行ってみた。



両画像とも三脚を使用。



手持ちで何とかなるかなと思ってみたが、フォトンさんのようにはいかないことも理解出来た。

SOUDESUさんの気持ちも良く分かる。
こんなものかなと思いながらも少し精進してみる必要も感じた。



下は手持ちで5メートルぐらい離れた枯れ枝を狙ってみた。



こんなものでしょうかね???

下の画像はノーマルで撮影してトリミングしたもの。

12 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

こんばんは。

いい感じだと思うんですが
200mm相当だと三脚が必須ですか?

25マクロなんか出ると手持ちOKかも。

単焦点出ないかな?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
まあまあですね。完全に抜け切るような絵ではないかもしれませんが、悪くはないと思います。
まだ到着したばかりですから、馴染んでいないと思います。
面白いもので馴染んでくると写りが良くなると思います。

三脚は必要かなと感じております。

少し練習ですね。(笑)

SOUDESU さんのコメント...

2倍でこれならOKではないでしょうか?私の時ははっきりわかる位モヤッとした感じになりました。

価格COMではE-30のファインダーの見づらさが問題提起されていますね。E-3買いなおして25のピントが問題なければE-30は手放すことになるかもしれません。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
おはようございます。

そうですか、大丈夫ですか!
良かった。
私はE-3と25使ってますが問題ないですね。
先日ファームアップもしてみましたが、素晴らしいですよ。

E-420の代わりにE-30の中古でもと考えていたのですが、E-420でプログラムモードを活用することを覚えたら、面白くなって
手放せなくなりました。(笑)

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

EC-20でのファインダーの明るさは
夕方や夜間でも使えそうですか?

テレコン1つでレンズ2倍持ってる感覚になれますね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
今日は。午前中からお客様がいらっしゃったので、今、書き込み出来るようになりました。

EC-20ですが夕方問題ないと思います。
夜はまだ試しておりません。(笑)

夜な夜なあちこち出没して試すしかありませんね。

>テレコン1つでレンズ2倍持ってる感覚になれますね。

そうですね。単焦点が微妙にズームレンズ化したように感じるところがあります。
写りにおいてですが。

50マクロとの組み合わせですが、外見的には、別に不自然ではありません。

25ミリも偉そうなレンズに見えます。

150はさらに迫力が増えたような感じです。

300ミリになると写りも迫力がありますね。

ブライアン さんのコメント...

お客様ですか。
今日もお仕事ですか。
ブログ仲間のみなさんは休みが多くていいですよね。
たくさんの被写体が待ってますから。
こういう時だけサラリーマンが羨ましくなります。

夜な夜なあちこち試してみてください。
420の後継が出ればEC-20同時購入しようかと思ってます。
E-3より早そうなので。

150の2倍!300mm相当!
手持ち撮影の時間帯が限定されますね。
150mm1本勝負なら三脚持参も大丈夫そうで、さらに気合も入りますね。
居合いじゃないけど、写真で気合!

熱帯写真家 さんのコメント...

昔のズームはF4とかF5.6でしたよね。

MFの時は、タムロンのミラー500mmF8に2倍のテレコン付けて夕陽とか撮ってましたが、ファインダーは真っ暗でした。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
いいなぁ、50mmマクロ。
それと、EC-20ですね。
倍率が等倍になるですよね。

オンラインショップのアウトレット放出も、見て見ぬふりをして、ひたすら忍の構えで、モデルチェンジの後継レンズを待っています。

E-30のファインダーが話題になるのは、E-3のファインダー傾きよりは、数も、非難の応酬も少ないとおもいます。
せっかく買って、とんだ表示状態では、購入者には、怒る権利はあると思います。

ただ、E-3の場合ほどに、一般的な製造不良なのか、設計不良なのか、製造上の不良率が高いのか、特定にユーザの方の目の状態と合わないのか、これらが全く分かりません。

ライカ大好きさんがおっしゃられているように、一度、八王子のテクニカルサービスに、持ち込みか、送付して、検討して貰う方が良いと思います。
その上で、改善されないのであれば、E-3に戻るのも、一考だと思います。

ですから、SOUDESUさんのおっしゃる気持ちが痛いほどよく分かります。
取り敢えず、クレームを出して頂いて、時間が掛かるようであれば、一旦手放されるのも良いと思います。

私は、幸か不幸か、少なくとも中央部はクッキリ写るので、E-3後継機までは、これで持たせるつもりです。
それに、アートフィルターに填っているので、AFオンリーになったとしても、手放せない状況です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESU さん
全体にもやと写るのはないですが、レンズの取り付けかたが、僅かに行きすぎるというかずれると、モヤーとしています。
そしAFも全く動きません。
それで「???」となったのですが、僅かに戻してみると、ピンがカチッとハマった音がしたらOKになりました。

私も時間がある時、E-30を見てみます。
最近、金融流れの新品が10万円ちょっとでありました。

一瞬よだれが出ました。牛のよだれのようでした。(笑)

しかし、14-35が頭を過った瞬間、よだれは止まりました。

ブライアン さんのコメント...

E-30ですが購入当初ファインダーの見え方はフワッとするって言ってたと思いますが
これでは?

覗く角度が変わると特に。
これは個人差があるので仕方ない範囲だと思います。
みなさん凄く神経質になり過ぎかと。
トロッとした見え方ですね。

ライカ大好きさん
よだれは14-35に。
防滴なので大丈夫ですよ。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyo さん

E-420も自分流に使いこなす時期が来たようで。ME-1をつけたら、何かグレードアップしたような「気・持」になれて幸福でした。

50マクロは素晴らしいレンズですね。150を導入してみて、その良さが再認識。
この価格では有り得ないですね。

ブライアンさん
トロですか?
E-30のトロはファインダー部分にあるのですね。
ファイントロということで、素晴らしいのでしょうね。(笑)

E-420にME-1装着気に入りました。
あと加工してさらにアイカップ状にしてやろうかと企んでいます。

私は左目で撮影する癖があり、周囲状況を遮断したいと思っています。
普通は右目でファインダー、左目で周辺を観察するようですが・・。


14-35によだれ垂らしたらもったいないです。(笑)