2009年2月6日金曜日

E-3&150in 日光 その3



E-3&150で陽明門のパーツを切り取ってみた。 迫力が違う! 撮影している時より、モニターで見ると
凄みが出てきて、楽しい!!



色が剥げてきて、それはまた味がある。勢いがある。さすがにお金がかかっている。



近くで撮影出来たので、何か彫刻に命が宿っているように感じられる。
世界遺産になるだけのことはあるなあと、今更ながら感心。


重たいが、楽しい150

11 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

150の達人!
立体感あり過ぎるほどの立体感!

最近つくづく・・・
やはりデジカメデータはモニターで鑑賞するのがベストです!
銀塩ペーパープリントは???
フィルムがからペーパープリントが最高だった訳で、デジタルデータは保存から整理・鑑賞まで画一したサービスの提供が必要だと。

撮影後の保存が世間ではまちまちで、乱整理状態です。
これを画一したサービスが今後の写真店に必要だと。

昨日!USBメモリーウイルスに感染です!
何かおかしかったので昨日メーカーに依頼しチェックすると全システム感染。
最悪です。
十数台のPCがあるので一気にできず、少しづつ復旧です。
今もノートPCしか使えず、とりあえず今日は1台のプリンターを復旧です。

昨今USBメモリーが危険だと言われておりまがら早々感染。
顧客のUSBメモリーから感染したようです。

みなさんも気をつけてください。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
おはようございます。
重たいレンズを持ち歩く癖がついてきました。
結果が楽しみで撮影するたびにプルプルしています。(笑)

USBメモリー恐いですね。
私も昨日それで仕事をしてきましたが・・・
感染してしまうことがあるのですね。
全く知りませんでした。

熱帯写真家 さんのコメント...

ウイルスバスターとか入れていてもなってしまうんでしょうか?うちはMacなのでWINよりはマシだと思うのですが…

ブライアンさんの場合、特に不特定多数の人のデータ使うから危険ですよね!顧客のデータが流失しないこと願うばかりです。

ブライアン さんのコメント...

熱帯さん。
顧客のデータをすいあげるPCにウイルスソフトを入れると頻繁に止まってしまいますのでダメなんですよ。
回線はゲートロックで防いでいますのでネットでは安全です。

顧客もデータの扱いがムチャクチャなので
デジカメデータとダウンしたデータなど1つのメディアに詰め込んでしまわれると危険です。

PCに入ってるデータは半分以上消えました。
作業が済んでいるデータだったのでよかったですが。

今後どう防ぐかです。
メーカーは危険ですよって事しか言わず、
どうしようもない状態です。
ウイルスソフトしかないのですが、そうすれば受付できないのもありますし。

Winはダメですよ。
元々はMac派だったんですが業務用が全てWinで作られてるので仕方なく・・・

ほんと、困りました。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

利便性に潜む落とし穴ですね。
データ扱い講座を開いて啓蒙するしかないですね。

熱帯写真家 さんのコメント...

ウィルスもそうですが、顧客データの管理がいい加減な会社って結構あるんですね〜

某学校写真の会社ですが、毎年他のカメラマンへの発注メールを僕の所に送ってきます。登録してあるだけで実績もないので、昨年「登録抹消してくれ!」といったのにこのありさま。

会社のデータベースの管理能力を疑います。これでは発注ミスとか制作ミスとかあってもおかしくないですよね。かなり有名なので実名とか公表した方がいいでしょうかね?

社長のブログがあったので後で書き込みしておきます(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

そうそうしっかりコメント書き込んだら!

くま日和 さんのコメント...

ご無沙汰で〜す
一枚目のお写真の狛犬。足先の描写に凄みを感じています。
自分で撮った写真がこれだけ写っていたらうっすらと感動するかも。。。^^;
危険なレンズですな。。。

くま日和 さんのコメント...

ブライアンさん
>デジタルデータは保存から整理・鑑賞まで画一したサービスの提供が必要だと。

これは是非!!出来ればデーターを自宅のテレビでスライドショー形式でも再生可能な保存をしてくれればきっと流行りまっせ♪(再生する音楽の著作権が問題?)

ライカ大好きさん
再び画像を拡大してみました。。。世界遺産を撮るためのレンズと言っても良いのでは?と思える程描写が素晴しいです。あ。。。。欲しい

LEICA DAISUKI さんのコメント...

くま日和さん
本当に私も驚いております。
このレンズを買って良かったと、今回の撮影でつくづく思いました。さすが松レンズですね。
くま日和さんもどうぞ!!
ボディを増やすよりまずレンズでしょう!!
(笑)

熱帯写真家 さんのコメント...

>>くま日和さん

かなりの人がDVDプレーヤーで写真再生してるようですよ!