2009年2月15日日曜日

35-100は

SOUDESUさんからの御報告を拝見し、熱帯さんの御感想から考えると
35-100は命がけのレンズということになるのかもしれない。

製作側が命を賭けて、魂を込めて作っているのであろう。
使用者側も、それを受け止める器が必要であるということだろう。

昨今は、何でもお手軽、気軽に物が買え、使える時代になっている。
これは文化の底上げになるが、文化を高めることにはならないと思う。

文化を高めるにはオリンパス松レンズのような製品が必要になるだろう。
当たり前に撮影出来るということが、どれだけ難しいことであるかを教えられる。

人間の凄さを教えられるのである。

人間が人間をまねて工業製品化しようとしているのにロボットがある。知人もロボット製作にあたっているが
なかなか大変である。


レンズは、目に当たる。オリンパスのレンズは地球上での工業用レンズを除いては、かなりの極みを持っているのであろう。

オリンパス製品やライカ製品に触れるということは、地球の文明文化の最先端に触れているということ。

そう言っても過言ではないかもしれない。

14 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

35-100は命がけ!
そうです、高額出費が命がけです。

オリのレンズは用途に応じて全て使い分けられるのが凄いと思います。

単焦点は出そうもないので
35-100へ逝きます。

買ったとたん、竹で35-100や35-150なんて出たらショックで命なくなりますが。

150は今後の景気次第ですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
命がけですね。ホントに!!
35-100行かれますか!!
夜の撮影のお供でしょうか?
強制的に休んで昼間もお願いします。
私は缶詰状態が始まりました。
昼休みに書き込んでいますが・・・

開放されるのは、少し先です。

くま日和 さんのコメント...

こんにちは!
花粉症で外出自粛中です。

ブライアンさん
35-100決定ですか!おめでとうございます。

>買ったとたん、竹で35-100や35-150なんて出たらショックで命なくなりますが。

竹で100mmMacroなんかはいまだにロードマップからは消えていないみたいですが、これが出たら瀕死の重症ぐらい?^^;

ライカ大好きさん
お仕事でカンズメ状態ですか。
お暇になったらシャンソンを聞かせてくれるお店にでも一緒にどうですか?
知り合いのシャンソニエがゲストで出る日にでも。
赤坂のお店なら写真撮影OKです。アットホームな雰囲気で楽しいですよ。^^
※狭い店内なのですがズミ25mmで撮った絵がどうなのか知りたい〜という下心があったりします。A^^;

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん!
稼ぎまくりの状態ですね。

35-100は主に舞台撮影ですね。
夜間?何を撮る?
バズーカ砲と間違えられて捕まります。

くま日和さん
100マクロも買います!

シャンソン聴きたぁ~い!
迎えに来て!
夜ならOK(^_-)-☆

LEICA DAISUKI さんのコメント...

缶詰状態継続中です!!!(汗)

くま日和さん
私お酒飲めないのです。
奈良漬で顔が赤くなります。(笑)
たばこもダメ!!
子供の頃に肺炎になって、さらに大人にはって肺がんになっているので。
肺がんは完治です。手術もなし、治療もなし。でも1年後には完治。医者もびっくり。


ブライアンさん

もっと稼がないと!!!松レンズの壁は高いですからね。

舞台撮影ですか。それは一番かも。
手持ちではないですよね?

舞台が終わるまで手持ちでしていたら、
翌日は腕が上がらないのでは???

熱帯写真家 さんのコメント...

全くその通り、子供三人抱えて妻に内緒でコッソリ買うのですから。今のはきちんと「オリンパスから借りてる」といってるので、買ったらばれてしまう(爆)

このレンズ、使いこなせないとか言いますが、ちゃんと真面目に使えばいいんです。ただダラーンと適当に撮るんだったら、40-150や70-300で全然OK。

AFも追従性あまりよくなさそうだから、動体だったら50-200の方が良いかも知れません。舞台撮影なら35-100しかないですね。f2と3.5の違いは大きいです。ブライアンさん、舞台の撮影は三脚使用ですか?超小型のライトスタンドに雲台つけると、1脚と3脚のいいとこどりみたいな感じです。

この描写は捨てがたいけど、自分の撮影スタイル考えるとそんなに使用頻度は高くなさそうですね。この焦点距離のレンズは欲しいのですがね。

ブライアンさんの薦めもあり、望遠は14-150かな〜、もしくは50-200SWDでしょうか?

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
常人には、50-200mm SWDでも、でかいです。
まして、35-100mmや、150mmは、何事かという位に巨大に見えますね。
この写りを必要とするからこそ、存在するのだと思いますが、それにしても巨大です。
このレンズで、夜景撮影は、危険過ぎませんか?

ブライアンさん
確かに、松の2本は、命がけですね。
もっとも、最上の2本、90-250mmや、300mmは、1本で命捨てなければ。

撮影実習で借りた時の経験でも、35-100mmと、150mmのF2レンズのファインダーの写りの良さ、ファインダーの明るさの凄さは、ノケゾル程という事を覚えています。

50-200mmとは、別世界のファインダー像が見えると思います。

やはり、欲しい2本です。

ブライアン さんのコメント...

熱帯さん

舞台撮影は当然三脚使用ですよ。
それにAFじゃなくMF。
望遠でAFはあまり使わないです。
そこでf2.0が必要なんです。

Kiyoさん
いつか手にしてください。
14-35・35-100!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今日の仕事は終了!!

缶切で蓋開けて、外を見れば真っ暗!!
今日も撮影のための散歩は出来なかった!!
150
35-100 
14-35

凄い組み合わせですね。
さらに90-250 300と来たら!!
超ド級の世界ですね。

くま日和 さんのコメント...

ライカ大好きさん
あまり無理は言えませんね。^^
昭和レトロな雰囲気が満載なお店なので気が向いたらお声かけて下さい。アルコールの方は私が引き受けます。
ソフトドリンクでも撮影を楽しむと思えば良いかも〜ですので。

ブライアンさん
東京においでの際は是非!シャンソン聞いて飲んだくれましょう。ご案内しますよ。

SOUDESU さんのコメント...

今日はE-3に25つけてカミさんと銀座に出かけました。開放でもそれなりに目元にピントが合うので良かったです。ただし、しばらくウロウロしていると急に鼻がムズムズしだしてくしゃみが止まらなくなりました。ここ数日の暖かさで花粉が増えているようです。私は慢性的な頭痛持ちでもあるので頭痛と花粉のダブルパンチはたまりません。暑さにも寒さにも耐え35-100を1日振り回してもへっちゃらな超健康体が欲しいです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん

大変ですね。
花粉症もいろいろありますね。
ふくらはぎを良くもんで、血流を良くして、粗塩を溶かしたお湯で鼻を漱いでみてはいかがでしょうか?

頭痛はどのあたりが痛むのですか?

SOUDESU さんのコメント...

頭痛は頭と首のつなぎ目のあたりです。猫背なので首筋の負担が大きいのかもしれません。医者いわく、緊張型頭痛と片頭痛のミックスタイプみたいです。

明日はまた寒くなりそうなので撮影はお休みです。

匿名 さんのコメント...

こんばんは!
35-100も危険なレンズですね!
お店でファインダー覗いたら終わりです。
う~んF2のレンズを覗きながらズームしてみたい!!