2009年2月6日金曜日

E-3&150in 日光 その2



肉眼でみても豆粒のように見えたトビ。150で覗いても小さい。しかし、よく見てみると
数羽が集まっていた。朝のミーティングなのだろう。
時間は6時50分ぐらい。



そこでトリミングしてみた。
EC-20があればもう少し大きく見えたろう。
そこで、落札してしまった。まさか私しか入札するとは思っていなかったのでびっくり!

12 件のコメント:

熱帯写真家 さんのコメント...

そしてワタシはFL-50Rを2台買ってしまいました。FL-50は2台ともドナドナ予定です。

昨日は早速実践投入ですが、カメラ側でストロボを全てコントロール出来るんです。ON/OFF、TTL/A/MANUAL、調光補正/MANUALの光量全て!こんなの出来るのオリンパスだけです。

ストロボの外部電源(SHV-1)を借りてきましたが、あまりの大きさにビックリ。まあ大きくなった理由はあるらしいのですが…

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯写真家 さん
便利そうですね!!
使いこなせたらこんなに頼りになるものはないというストロボ機能ですね。

何れ詳しく教えてください!!

Unknown さんのコメント...

おおっ、EC-20いかれたのですね。
オークションですか、最近すごい勢いですね。この勢いで14-35と35-100も同でしょうか(笑)

更に熱帯写真家さんもFL-50からFL-50Rに変更ですか、皆さんすごいですね。FL-50Rもあれでチャージ時間がもう少し何とかなればいいストロボなんでしょうが。。。
が?外部電源ですか、すごい勢いですね。

ところで、当方がブログリンクを貼っている、オリ使いの「さとがじ」さん(価格ではいいもの!?さん)がレンズ通販をなぜか立上されました。

松レンズが多くあり、値段もお安い。ただ新品ではなく新品同然品(未使用品)だそうですが。

とりあえずご紹介までアドレスを貼ってみますね。(httpだけ小文字に置き換えてください)

http://satogaji.exblog.jp/9299671/

35-100は破格の値段のような気がします。当方は使い道がなさそうですが、ライカ大好きさんは欲しいとおっしゃっていたような。

当方はここで買い物はまだしてないですが、5020に食指が伸びそうです。。。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

暗夜行路さん
EC-20行きましたよ。
35,000円でした。
程度は美品です。日曜日ぐらいにくるかもです。
25や50マクロそして150につけて遊んでみるつもりです。
特に50マクロは楽しみなのです。フォトンさんが、それでいい絵を沢山見せて下さっています。それに倣えです。(笑)
25がどうなるかも楽しみです。
ズミルックス50になるわけで。
ただF2.0になるのでしょうかね?
そうなるとズミルックスがズミクロンに化けます。(笑)
35ミリ換算で100ミリのズミクロンは存在していませんから、余計に面白いです。

35-100!!!
今は買えませんよ。(笑)

Unknown さんのコメント...

あ、ライカ大好きさんEC-20は2倍のテレコンで、F値は2段おちますね。
ですので、ズミ25mmF1.4は50mmF2.8です。
同じくZD50mmF2マクロは100mmF4ですね~
これがEC-20ではなくEC-14が使いやすい所以です。
EC-14はその代わり、1.4倍ですけれど(汗)

皆さんの物欲に刺激されっぱなしですが、手持ち機材を使いきれていないとことが、引っかかりを覚えています(^^;

LEICA DAISUKI さんのコメント...

暗夜行路 さん

ありがとうございます。F2.8ですとエルマーになりますね。
単焦点エルマーになれるのでしょうかね??
50マクロがF4ですか。野外で使用することが多いのでOKです。
150がどうなるでしょうね?
皆さん使いこなされておりますね。
最近は25ミリと150のコンビばかりです。

それからE-420の使い方学びました。
これまで、ほとんどオートばかりでしたが、
プログラムモードで使用し始めたら、俄然、やる気が出てきました。(笑)
そこで1.2倍のマグネファイヤーアイカップME-1を購入してみました。
これで少しファインダーが大きくなるので、面白くなりそうです。

熱帯写真家 さんのコメント...

>>ライカ大好きさん

ME-1、うちにホコリ被って落ちてます(笑)必要だったらあげたのに… コレ見て欲しいと思った方は、ワタシのブログにカキコして下さい。先着1名、ホコリ付きです(笑)

>>暗夜行路さん

外部電源は、オリンパスから借りてるんですよ〜

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
本当ですか!!
頂戴!!E-3にも着けてみます。(笑)

熱帯写真家 さんのコメント...

ME-1 LEICA DAISUKIさんに決定です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん

それはありがとうございます!!

くま日和 さんのコメント...

あれ?EC-20までゲットしてたんですね。^^;;

150mmF2.0、5020macroには力強いパートナーになりそうですね。^^

熱帯写真家さんもFL-50R二台って....凄!

E-3だと内蔵フラッシュがコマンダーになって3台までならカメラの機能で全て制御可能ですからすごいですよね。スタジオにはもってこいでしょうか。E-420,520でも外部ストロボ3台はリモートコントロール可能だったと思うんですがE-3と同等の事が出来るんでしょうかね?だとしたらエントリーモデルでそんな離れ業!!!
で、外部電源もって....これだとチャージ時間のストレスは軽減されるんでしょうか?^^
あんまりストロボ使わないので詳しく無くて質問ばかりですいません。。。

熱帯写真家 さんのコメント...

>>くま日和さん

確かE-420の内蔵ストロボはコマンダーにならなかったような… 持ってないのでわかりません。E-520はなりますね。

で仕事で使いましたが便利です。基本的に結婚式以外は、オフカメラにしてつ使いますので、かなり楽できます。

外部電源はチャージが速くなりますね。普段使いにはいらないと思いますよ。重いだけですから…