2015年2月8日日曜日

今日の夜は面白い

都会では自然が少ないので自然現象を楽しむことが少ない。 しかし、今日は面白かった。雨の影響なのだろ湿度がありながら気温が低いからなのか、空気中の水分に光が反射して 光芒や光彩が楽しめた。
D810&55mmf1.2 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16285173659/
D810&55mmf1.2 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16285174099/in/photostream/
D810&55mmf1.2 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16285174369/in/photostream/ このレンズを付けて歩くと面白いことに出会える。 私にだけ面白いのだと思うが。

2 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

この3枚、うわ!と思いました

町の光りの印象がなんともいえないです
このレンズがなせる業なのでしょうか?
それとも撮影された時の大気の流れや温度などがある条件を満たした時にはこういう画が撮れるものなのでしょうか


遠くまでよく写しだしてますが、これもこのレンズだからなのでしょうか?


今夜は質問だらけですみません

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
おはようございます。これは自然現象が整っていたので、撮影出来たと思います。
冬の夜を楽しめる環境を自然が用意してくれたと思います。
このレンズは明るいので、こういう時に働いてくれる思います。
明るいレンズですからf2.0から始まるレンズと比較すると、同じf2.0で撮影してみても明るい印象を持ちます。
このレンズならではと思っております。使用されているレンズはほとんど全てNoct-Nikkor 58mm/1.2 と同じとなったという話も聞いたことがあります。ですからこのレンズならではの特性が働いてくれたと思っています。