2015年2月5日木曜日

王子神社の狛犬

D750&SIGMAArt50mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16416708176/ 仕事で池袋方面に出かけた。その前に王子神社へ参拝。 今日は、狛犬の迫力があったので、狛犬だけの撮影をした。
D750&SIGMAArt50mmf1.4  https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16416708266/in/photostream/ ここのところの好天で神社の木たちも元気だった。 狛犬も気持ちよさそうだった。
D750&SIGMAArt50mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16416708506/in/photostream/ 右側の狛犬は特に元気だったと思う。王子の場所の聖域として王子神社はあるように思う。 この神社へ参拝する度に心地良い気持ちになる。 ところでyahさんがD4sへ逝かれたことを知って驚いた。 D750は共通だが、私はD810でyahさんはD4sがトップモデルになるが、これは趣向の違いということなのだろう。 D4sは持ってみると、そのボディの扱い易さに驚く。さらに細かいところへの気配りもある。 あれでD810のようなシャッターになると恐ろしい存在になるのかもしれない。

2 件のコメント:

yah さんのコメント...

こんにちは。

僕自身もこの時期にD4sを買うことになろうとは、ほんの少し前までは思ってもいませんでした。
けっこう衝動買いに近いものがあります。

D4sを買った理由は、まずベースに「フラッグシップ機への憧れ」があります。
その他に理由を付けるとすれば、最近野鳥を撮るようになったので、より高い動体への追従性と高速連射が欲しくなったということですかねー。
このカメラは5年は使います(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

yahさん
そうなんですね。買うなど考えていないから買えてしまうのでしょうね。
憧れですね。私は純正ニコンファンではないので、憧れはないのですが、あのボディの機能は美味しいとは思っております。
あの大きさなのに持ちやすいのですよね。
それが長年の経験から導きだされた姿と重さを体現しているのでしょうね。

野鳥を撮影されるから必要なのでしょうね。
知人は鉄ちゃんで、D4を使っています。
その瞬間に連写してベストを選ぶそうですよ。
私はD810で納得してしまっているので、D4sは見るだけで満足しております。
たまにニコンプラザで撮影させてもらえたら幸せという感じですね。

おそらく、画素数のことが気になっているのだと思います。
Dfの絵も好きなのですが、画素数による表現の違いにちょっと物足りなく感じていたのだと思います。
しかし、yahさんの趣向であれば何の問題もないのですから、ベストチョイスということですよね。
おめでとうございます。
5年使えるのは大したものですね。
私はデジタルになって長くボディを使っていませんね。(汗)
オリはそれなりに長かったですけど。