2013年6月30日日曜日

間一髪

新宿のマップカメラにD7000と35mmf1.8を購入しに出かけた。理由は価格が僅かに安くなったから。 新品は売り切れていて、中古で55カメラ円しかなかった。 下取りに出すレンズの査定結果は1時間10分後と言われた。 その間、適当に歩いていてトイレに行きたくなった。 そこでホテルに行こうと歩き出して、偶然にPENTXのショールムに出くわしてしまった。 PNETAXのショールームがどこにあるかなど知らない私であった。 http://www.pentax.jp/forum/で驚いたのが70代の方が初写真展を開催されていた。 そこで見た衝撃が・・・・・・K20Dで撮影されたいた野川周辺の風景であった。 撮影者は高橋仁氏という方であった。 大変美しくプリントアウトされた作品が展示してあった。 その色や光の捉え方など私が行いたいと願っていたものばかり! これには圧倒されてしまった。 しばし拝見させていただき学ばさせて頂いた。 さらにローパスフィルター有り無しの比較と2400万画素の他社で撮影された画像の比較があった。 これを見てしまうと・・・・D7000は買えないと衝撃が走ったのである。
衝撃にゆさぶれている内に時間が来たのでマップカメラへ戻る。なんとペンタの売り場は買取場の下の階であった。 引き込まれるように売り場で観察。 すると16-50mmDA★f2.8がセットされて売られている。 さらにマップカメラ内ブログウィングセールで通常より安くなっているそうである。 SIGMAの予約している18-35mf1.8のために貯めていたポイントを使えば、楽々購入出来る。 そこで、速攻でPETNAXに乗り換えて購入してしまった。 K5ⅡS&16-50mmf2.8★
初撮り by leicadaisuki
初撮り, a photo by leicadaisuki on Flickr.

早速、撮影したのがこれ。 また扱いも分からないのでピンを合わせてシャッターを切った。 結局はニコンD7000は買わないで帰ってきた。やはり相性が合わないのだろう。(笑)

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

おお、おめでとうございます。それで大正解ではないでせうか~♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
どうもです。
D7000はあとはポイントで支払うだけの状態まで追い込みました。
しかし、新宿センタービルへ導かれてしまったことは天の意思ではと考えました。
あれには逆らえません。(汗)