2010年1月10日日曜日

E-3 1号&14-35で上野

DP2感染者となり、さらに複合感染者となってしまった。

岩崎邸へお邪魔して、リッチな気分を味あわせて頂いた。




ファインダーを見て撮影出来ることは幸せである。
立派な洋館である。



中庭から建物を見る。どこから見ても美しい。昔の人は頑張っていたとつくづく思う。





柳越しに夕陽を撮影。DP2との違いは如何に?



池にも夕陽が写ってダブル夕陽となった。

14-35にも慣れてきたように思う。DP2がオリンパス城へ入城したので、E-3 2台体制からE-3&DP2の組み合わせに成っているが、そのうち、E-3 2台とDP2という3台の組み合わせになるかもしれない。

7 件のコメント:

熱帯写真家 さんのコメント...

DP2 調子良さそうですね!自分の場合は家族で出かけたときが多いので、DP1&2を買ってもその性能を生かすことが出来そうにありません。

FOVEONに逝くならSD14でしょうか?以前、SD10辺りで導入しようと思いましたが、SAマウントのレンズは買ったら最後、ドナドナするときはタダ同然。かなり勇気がいるので買わず終い。

JPEG 撮って出しが使えないのもNGでした。今でも気持ちはあるのですが、使う暇もないので止めておきます(笑)

amselchen さんのコメント...

SD14、かなりいいですよ。最近では慣れてきたのかライカ風の画の雰囲気も出せるようになったなあ、と撮影者はかってに思い込んでいるようです(まるで他人事)。

ただSD15が出せないようなのでSDシリーズの存続自体が疑問符なのでレンズに投資ができません。でもF1.4/30mmEXをゲットしたのは大成功でした。SD14ではちょうど標準レンズになり絞りによって劇的に変化する被写界深度といい描写といい銘玉そのものだと思います。

SD15がでるようならそれ自体は見送ってマクロ70mmを導入するつもりです。

ただしSD15の操作性能が劇的な改善を見せるならそして価格が適正なら逝ってしまうかもしれません♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
SD15はDP2並みかそれより良くなるのではと予想しています。

そうなると手強い相手になりますね。
我慢できなくなるかもしれませんね。
(汗)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
今晩は。DP2の現時点での使用方法は、
フレームを決めて、シャッターを押すという
方法のみです。(笑)

携帯で撮影されているのですから、それよりは画質が良いと考えて頂けると良いと思います。

SD14には私も触手が伸びません。
SD15に期待はしています。
でもオリンパスで何とか出して欲しいと願っています。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
DP2絶好調ですね。
ぶれない限り、Foeveionに適うモノはないですね。

それから、SD14と同様に、SD15が出ても、一眼レフ的な挙動よりも、じっくり撮るならば、DP1s/DP2、さらには、先々のDP3の方が、潔くて良いのかもしれませんね。

E-3+14-35mmは如何でしょう?
SD15が来れば、引退でしょうか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
今晩は。E-3に引退はありません。
次期モデルが納得出来ればそれに移行しますし、14-35を引退させるつもりもありませんね。

オリンパス版三層撮像素子モデルが出ると信じていますので、その時のためのレンズとしても14-35は大事にしていきたいです。
ベイヤー型撮像素子ボディとしてはE-3が最後のモデルとなるとかっこいいですね。

このボディは自分の手足のようで、簡単には捨てられんませんね。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん
多分、そうおっしゃられると思いました。
そして、答えは、DP2や、DP1sや、今後出るその光景モデルの方が、ライカ大好きさんや、多くの方々には、使い出があるのではと思ってしまいます。

FOVEON X3センサーに撮っては、一眼レフ型よりも、コンデジタイプの方が、使いやすい、撮りやすいのではないかと、想像しています。

出来れば、フォーサーズに乗って欲しいところですが、その場合も、E-3後継機よりも、E-P2後継機の方が、使い勝手が合うのかもしれませんね。

是非、今後とも、DP2をご活用頂ければと思います。