2008年10月21日火曜日

秋のバラ4

E-420&パナライカ14-50。 仕事が増えて出かけられない。 写真撮影は創造的行為でもあり、ストレス発散にも良いものと思う。
居合も行っているが、それも体力維持には素晴らしい。 しかし、撮影に出かけたいと、写真を編集するたびに思う、今日のこの頃です。

27 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

お仕事大変そうですね。
でも仕事の合間に撮れるだけでも羨ましいです。
最近もっぱらPCの前に入り浸りで
外の天候すらわかりません。

余暇がないと趣味を充実させる事は無理ですね。

バッグもまだ届かないし。
昨日、「いつ来るんや!欠品やったら連絡よこせ!」といっちゃいました。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ホンマに忙しいですわ!
天気が良いのに残念です!!

居合用の刀を1振りオーダーしたので、
その拵えも作らなければなりません。
鞘とか柄ですね。柄は刀を握る部分です。
表革で仕上げます。
鍔も手に入れました。
刀身の重さやその他で自分に合う重さに
近づけます。

時間がかかるのです。
1か月から2か月ぐらいですね。

完成するまでが待ち遠しいです。

バックなら早く来てもらわないと困りますね。

ブライアン さんのコメント...

刀オーダーですか。
なんか、こわ~い。

僕のキャノン5Dをズバッと真っ二つにしてくれますか?
断面ショーでも。

完成までわくわくしますね。
オリでわくわくしたけど・・・
その後はただただ忙しいだけ。

バッグも明日発送らしいんですが
結局使う時もないのでオブジェになりそうです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

一般的には怖いかもしれません。
ただ居合は礼節を重んじます。
ですので実際には実に真面目で正しいものです。
刀は自分の心の魔を切るものですね。
心が乱れたら、それなりの動きしかできません。
これはカメラの撮影と似ていますね。
同じと言っても良いと思います。

ニコンやキャノンでドでかいレンズを振り回し、でかいボディを喜んでいる方が、よっぽど怖いと思いませんか?(笑)

ブライアン さんのコメント...

うんうん。
友達も同じ事を言ってました。

会員募集中のポスターに
「真の敵は己の内に在り」って文字と
撮影した女性の居合の形を1カット大きく入れました。

怖かったですよ。
真剣なのでこちらも真剣に撮らないとと思い
居合で3は無く、気合を入れました。

度々のおやじギャグですみません。m(__)m

今日も常連さんですがD700買ったのを見せびらかしに来られ、レンズもでかい!
しかし、写りはキャノンのG9の方が綺麗で、なぜ?って聞かれました。
買われる前に何がいいか相談を受けてましたので言ってやりました。
「最近のキャノンやニコンは写りが悪いですよって言ったでしょ」ってね。

その後、E-3を見せびらかしました。
それも、「ちょっと待ってね」って言って
水道水で洗って見せてやりました。

すっとしましたよ。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おやじギャグわかりません???(笑)

D700を買う人の神経が分かりません。
あんなでかいもの。
不格好もいいところ。それでも写りが素晴らしければ許せますがね。

値段相応の仕事をしてくれていないと思いますね。あれは。

しかし、買った人は驚くでしょうね。
こんな写りなの??と
でもよいと言っている人もいますからね。
好みとは恐ろしいものですよ。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。
D700と言うか、キャノンもコンパクトも
最新現行機種のどこが良い写りなのかがわかりません。?
プリントにすれば更に悪いのがわかるのですが、どうして???
視覚の違い?
プロならもっと辛口な素直なコメントを出して欲しいです。

メーカー開発者も若年層になり
レベルが低いのとフィルム時代を知らない人材が開発してる中、フィルムより綺麗だと言える訳がないですよね。

間違った写真になりつつあります。

オリのコンパクト1030使ってますが
これでも他社と違い、オリの写りで好感が持てます。

キャノン・ニコンの次機はどうなるやら。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

パナのGIですがサンプルを見ると結構きれいに出ていますが、ブライアンさんから見ると
何が問題でしょうか?

よろしくお願いします。

ブライアン さんのコメント...

G1ですがヴィーナスエンジンだからです。
作り過ぎなんです。
画像処理用のモニターで見ると違いがわかるのと、いろんなショットを撮ると嫌な色カブリがありました。
画像処理が強過ぎです。
プリント出力すると更に薄っぺらさがわかります。
LUMIXの写りなんです。
オリやパナライカレンズでも基盤で処理されてしまうので性能は発揮できないのでは?と感じてます。

補正で調整はできますが私的には許容範囲外なんです。
それにパナはカメラ任せのオートで撮る事が
基準になっていますのでそれならオリのマイクロの方が良いのでは?と思います。
いや、現行の420の方がいいです。
420があるからG1のような物は作らないでしょう。

用途で妥協すれば良いカメラだと思います。
しかし、電気メーカーの技術力は写真という物ではまだまだ低い、と言うより考えてないんでしょう。

オリはモニターで見ても良い、プリントにしても良い。
オリのマイクロに期待します。

最軽量・最小型には420に1票入れます。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

成程ね。オリンパスに聞かせてあげたいブライアンさん発言です。

きれいに写るということでG1は素人向けに
そこそこの画像を提供しようとしていると思います。
以前も話題になりましたが、画像を見る環境によって、同じ画像でも違って見えるわけです。
どのあたりを想定しているのかが分かりませんが、ブライアンさんの環境においては、それが作為的に見えてしまうということですね。

オリンパスにはますます頑張ってもらいたいと改めて思いますね。
E-420は素晴らしいですね。
あの大きさゆえに、手軽に被写体に向かえます。
変に緊張しないのです。それが私は好きですね。
さらに結果も良好。

嬉しいカメラです。

ブライアン さんのコメント...

素人向け!
そうそう、これが言いたかったんです。
タングステン・蛍光灯下で撮ったもの、
すんごい違和感があります。

オリはホワイトバランス性能が悪いと言われてますが補正でどのようにも調整できます。
ヴィーナスエンジンは駄目で、
最近のキャノン・ニコンも以前より補正できなくなってきてます。
5Dもタングステンカブリは大変です。
当方の補正と言うのはフジやノーリツの
プリント処理ソフトでの補正です。

基本的にレタッチは邪道だと思ってますので
撮影時に完成させるよう努力しないと腕も上達しませんね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

「補正の何が悪い」という意見も聞こえてきそうですね。
しかし、それがあまりにも不自然であれば、
如何わしいとまで感じますよね。

ブライアンさんが心配されるお気持ち良くわかります。

自分の狙った通りにカメラが表現しない時代がくるのではということですよね。

「何でこうなるの?」に対して「メーカーの技術陣が映像に対する造詣が浅い」からということになりそうです。

フィルム時代のすべてが良いとは言えないと
思いますが、それで育った世代には、それなりに思い入れがあります。
理想に近づく努力があったわけです。

デジタル時代でも同じでしょうね。

しかし、ソフトで処理され過ぎて、レンズを透過した時の、レンズが知っている真実が、
ねじ曲がって処理されてしまうと、レンズの存在意義すら見えなくなります。

光学技術は無視されてしまう時代が来るかもしれません。

これはレンズの味を楽しみたい私からすると
没個性の時代の到来を受け入れたいとは思いません。

目で見ていることが全てではないことを、レンズたちは教えてくれます。

それを忠実に再現してくれるボディであれば歓迎ですね。

そこに人間とカメラの会話が生まれてくる。
それも楽しみの一つです。

それ故に個性あるメーカーが存在することも許されると思いますが。

誰でも同じ結果が出る家電のようになったら、芸術性というものは失われますね。

唯物論的な世界の展開で、まったく人間の意味が無くなるようです。

人に個性あり。カメラにも個性あり。
故に楽し。

これを大事にしてもらいたいですね。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

言いたい事全て言っていただいたようで
思いは同じなようですね。

ソフトは余計な物、余計なお世話なんです。
失敗を救済する事くらいしか使ってません。

RAWも違った、変な画像処理をしないで
レンズ性能に忠実なデータ作りをしてくれればいいのですが。

フジの645が発売されればまた見直される記事が出てくれるのでは?と期待しています。
でも、30万するらしいのでフジも失敗に終わらなければ良いのですが。

まもなく、バッグが到着します。
また、ご報告します。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさんとは価値観が似ていると思います。
ライカを良くご存知ですし、その他のメーカーもお詳しい。

価値観が似ていればその中で選択されるものが似てきます。

とはいえ全く同じとも言えないでしょう。

故にまた共通点に対しては同じ価値観を共有出来ると思います。

バッグ楽しみですね。


東京は雨です。こんな時は仕事に熱中するに
限ります。

その合間に書き込むことが私の息抜きになっています。

ブライアン さんのコメント...

先ほど、9-18到着しました。
ポケットに入る大きさ。
軽い!0g?キャノン・ニコンを考えると
そう思っちゃいます。

室内ですが撮影。
これは素晴らしいと思います。
えぇーーーーっ!
こんなのでこれだけの写りをするの?
この体感はオリを使ってる人しかわからないでしょう。

でもこれも批判する人いるでしょう。
良いと思う前に荒さがしする人もいますから。
5万でキャノンやニコンが真似できるか?
不可能ですね。

420用にいかがですか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

9-18ですか!
18ミリから36ミリですね。
室内でもOKということですか。
M型ライカで最初に購入したのが21ミリのエルマリートだったと思います。
近づいて撮影することもこれで教えられました。

さらに風景は、普通の風景が何か立派というか壮大な風景に変身してくれて、撮影の面白さを教えてくれた思い出があります。

F値が4.0-5.6ですが暗くないですか?

如何でしょうか?

ブライアン さんのコメント...

テストは室内でしました。
F4.0-5.6ですがまったく思わせません。
手持ち1/2秒でもOKです。
手ブレ補正なしでですよ。

一つわかった事ですが
このレンズのシリーズは軽量が功を奏しています。
軽いので重心がボディ側にかかり前下がりの
重量が無いので上下のブレが起こりにくいです。
よって、F4.0-5.6は本体を見れば想像できないです。
5.6-8.0には見えます。
ちゃっちい、おもちゃっぽいとか言う人は
必ず居そうですが見かけじゃ無い所がオリンパスの実力でしょう。
これを見ていると高級なレンズは必要無いですね。
あとは、パナライカへ行くだけでいいでしょう。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

暗くないのですか!!
それは嬉しいですね。
手持ち2分の一ですか!
それもまたびっくりです!!!

またまた欲しくなるレンズですね。
軽さが功を奏すということは、E-420も
そうですね。
あれは軽さがうまい具合に撮影を助けます。

またまた欲しいレンズが!!

14-35も欲しいのですが・・・。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

>暗くないのですか!!
明るいレンズと比べれば当然暗いですよ。
昔っから暗さは気にしせずいろんなレンズで楽しんでました。
暗いレンズでも良いのが沢山あり、
暗いからどうのこうのって余り考えた事がありません。
個々のレンズ、人間と同じでその人の
能力を最大限に発揮させてやる事と同じです。

見栄を張ってキャノンやニコンの大口径を
使いたいと思わない僕にはピッタリレンズです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ライカを使っている理由に室内でフラッシュを使わないで撮影するのに向いているからです。
ズミルックスなどは大変重宝しています。

以前、購入していたE-300のセットレンズは
F3.5-(?)だったと思いますが、暗いというか
画像があまり綺麗ではありませんでした。
それで14-54F2.8-3.5にしたら汚さがなくりました。

それで、暗さ=汚さというイメージが私に焼き付いているわけです。(笑)

でも価格やオリンパスへの理解が進むと、何でも欲しくなるようで。(爆)


大口径でもライカのようなものは、大歓迎。
でもニコンやキャノンの大口径はお断りですので、オリは面白いです。

選択肢が増えて困りますね!。

ブライアン さんのコメント...

たしかにノーフラッシュでは効果がありますね。
M4-Pでズミルックス使ってました。
キャノンのF1.0も。
バカでかい、超重い怪物です。
製造終了になってからオークションに出すと
定価以上で売れました。

今後も時代が変わればどうなるかわかりませんが今はオリンパスに感謝です。

バッグ来ません(泣)
23日発送と確認したのですが。
問屋にクレーム(激怒)しました。
縁がないのかな?
他に探した方がいいのかな?
無理に使って災害に遭遇するとか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

バッグどうしたのでしょうね?

待ちぼうけは嫌なものです。

先日も、納品される日に運送屋がさぼっていて、納品がえらく遅れました。

こちらからメーカーに電話して調べさせたので何とか配送されましたが。

電話しなければ、その日に届かなかったかもしれません。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

いや~~。
バッグ、とうとう来なかったです。
メーカー出荷のミスかも知れません。

昨夜、京都駅にて9-18テストしました。
手持ちで撮影の為ISO800・1600です。
なかなかの性能です。
5Dでも同じカットを撮りましたが
ぜ~んぜん違います。
パット見た感じはキャノンがクッキリ綺麗ですが微妙は暗部が完全に真っ黒で諧調がありません。
オリは目に見えない箇所も再現しているのにビックリ!です。
双眼鏡でいう、7×50で覗いた感じなんです。
これはレンズでなく、カメラの性能でしょう。

驚きました。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

オリは凄いですね。
5Dが暗部の階調が無いということは、フィルム時代からの伝統ではないでしょうか。
出なくて当たり前ということかもしれません。

まともな仕事をしてくれるオリは本当に
有難いですね。

くま日和さんも9-18を手に入れられたようで。

またまた欲しいレンズが増えてしまいました。

嬉しい悲鳴!

しかし、バッグはどうしたのでしょうね???
宇宙人にでも持っていたかれたのでしょうか?

ブライアン さんのコメント...

オリとパナライカのレンズは全て欲しいくらいです。

その前に次はサブ機に420ゲットします。

宇宙人がバッグ背負って発見されたら
そのバッグは僕のですから。

ブライアン さんのコメント...

プライマスAW
やっと届きました。
現在のシステムでは完璧です。
E-3に12-60付。E-300に9-18付。
70-300、パナライカ25、予備バッテリー1個、ノート2冊。
これだけがピッタリ入ります。
上段にE-300、9-18付きをいれてますが
上段はまだ余裕があります。

背負った感覚は登山用のようにフィットします。
機能通り、下ろさずに全て取り出せる所も便利です。

質感も再生材だと書かれてますが
柔らかく丈夫な素材でベルト類も多いのですがそれぞれ完璧な役目をはたしています。
片掛けや腰なしで使ってもバランス良く、
重さも感じさせないですね。

上段にE-3.12-60入れてみると更に軽く感じます。

カメラバッグは全て下段に収納するようになってるので困ります。
このバッグなら上段に仕切りを入れて更にレンズを1本入れれば下が軽くなり登山用リュックのように長時間背負ってても疲れないです。

もっと話題になってもいい商品なんですがねぇ~。
価格の問題でしょうか。
価格以上の物だと思います。

プライマスAWは限定なので
ひょっとしたら生産期日があるのかも知れません。

以上感想でした。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
今晩は。バックよさそうですね。
私も欲しいですね。

しかし、昨日、自分の会社の口座へ振り込むつもりで間違って他人の口座へ振り込んでしまいました(汗)
同じ支店で普通口座で、最後は私の会社は7なのですが1と見間違って。
確認して送金すれば良いになぜかサッと送金OKをしてしまいました。

すぐに銀行にお願いして、誤って振り込んでしまった方に連絡を取ってもらいました。
今週中には戻ってくると思います。

8万円ちょっとなので、これが消えたら痛いですね。

バックも買えるのに。

それにしてもカメラが2台入るのでした嬉しいですね。

私もそうしたいです。

それからくま日和さんのところで、こねぎさんという方(価格.COMにも参加している方)がD700に魅かれているようです。
E-3のユーザーですけどね。

勝手にブライアンさんに意見を伺ってみたらと書いてしまいました。

すみません。