2008年10月15日水曜日

軽井沢4

このような風景の中にも、自然からの癒しを感じる。 都会の住宅も何年かすれば減価償却で価値がなくなる。 これも相続税という悪法がいまだに健在であるからであろうか。 固定資産税を払い続け、
最後は相続税を取られる。 搾取され続けているように思うのは私だけであろうか。
累進課税も問題である。 努力して稼いだ人から、お金を取るのは当たり前という考えは賛成出来ない。「お金が沢山あるから払ってね。私はないから払わないの」という論法であろうか。
人一倍努力したから稼げるのである。 それを認めずに高額な所得税を課したら、働く意欲も減るし、ストレスもある。 日本人が心情的に豊かになれない理由が、この税金たちの存在であると私は確信している。 お金持ちは悪と考える思想も反吐が出る。 お金があると悪いことをすると決めつけている人がいるから性質が悪い。 これは教育の問題に絡む。幼少時より、心の教育をしっかりしていれば済むことであろう。 お金のない人が善という考え方も納得できない。 お金がないから、お金のある人におんぶに抱っこでは、怠け者とおなじではないか。
悪平等という思想があるが、これこそ日本を貧しくする思想であろう。

2 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

本日、パナのG1触ってきました。
付属のレンズは駄目です。おもちゃっぽい。
ZD25付けるといい感じです。
早々、注文してきました。
コンパクトカメラの感じで使うといい感じです。
描写は、うぅ~~ん。ノーコメントで。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

そうですか!!
それは楽しみですね。
コンパクトカメラ感覚ですか。

描写、知りたいですよ。
それは当然ですよね。(笑)
ご感想をお待ちしております。