2008年10月28日火曜日

マイ・フェバレイト・チェア2



デジタルカメラでも、このチェアの美しい曲線が表現できるようになったようだ。画素数が少ない時代には粗く見えたものだが。ハードメープルをふんだんに使用している。背もたれ部分のアールは削り出し。この素材は硬いので、下手に削ると割れてしまうものである。
また足の部分も見事なカーブを描いている。 硬質な素材とは思えない優しいラインを描くには、高度な技術が必要である。

見事なものである。 E-3のファインダーから見ても美しい。 ライブビューで10倍に拡大してみても
美しい。丁寧な仕上げにはただ感動するばかり。

 


12 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

自社製品だったんですね。
何だか、業種は違いますが同じ感じですね。
当方は10年前に会社設立し、世間の流れで今はネット店もしております。
実店舗と事務所とでやりくりです。

通販サイト、ここではご紹介いただけないと思いますのですが当方のアドレスを書込みますのでご紹介いただけないでしょうか?
通販好きにはたまりません。ウズウズしてます。

こねぎさんの件はくま日和さんとこで書かれてましたね。
お気持ちはわかります。
僕も今までは、全てのメーカーと言っていいほど持っていました。
今でも金銭的に凄い余裕があればD700も買っていると思いますよ。
でも・・・多分・・・α900が先ですが。

オリンパスへ移ったのは写りもありますが
環境と使用用途と体の事も原因があり、オリがベスト機だと判断したからです。
体力・腕力があればビッグボディで被写体にあったカメラを使うのもいいと思います。
でも、オリのレンズがチープだと最近よく目にしますがキャノン・ニコンも分解すれば更にチープな作りがあります。
まー自分で気に入ったのを使うのが一番気持ちのいい事でいいんじゃないでしょうか?

通販の件はよければお願いします。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
おはようございます。
自社製というよりはセレクトお勧め品です。

喜んでご紹介いたしますよ。

ブライアンさんの人生をサポートさせていただけるのでしたら光栄です。

お節介というか、勝手にこねぎさんのことを心配しているようなものですわ。

でもこねぎさんも立派な大人ですし、それなりの腕もお持ちですからね。

こねぎさんを信じないいけませんでした。

失礼いたしました。

ブライアン さんのコメント...

人それぞれですよ。
それは自分しかわからいのでいろんな議論がでるんでしょう。
他社は他社なりに良い所も多々あります。
僕の場合はオリに行き着いたという一人なだけです。

通販教えていただけますか?
嬉しいです。

では、こちらへお願いします。
yix04434@nifty.com
よろしく~。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
メールおくりました。
ご確認ください。

ブライアン さんのコメント...

そうそう、プライマスAWですが
昨日帰りに1時間ほど歩いて感触を見ていたんですが、やはり上段にE-3.12-60を入れた方が楽でした。
下段ならサイドから取り出しはしやすいのですがE-3だと少し引っかかるので下段はE-420やE-300クラスを入れておいた方がいいです。
上段も背面が開きますのでバッグを下ろさずに取り出せるので良いかと。

素材はペットボトル再生で少し柔らかい感じで良いです。
あと、下段の背面が少し出っ張っていますので丁度上段のの段差で蒸れにくい感じです。

リュックって肩で背負う物と思われがちですが違うんですよね。
姿勢をただせば付加がかかるのは胸あたりで
これを心がければ重さも感じず姿勢も良くなり肩が痛いとかは感じないんです。

実際、重量は合計重量なので足首にかかる負担はどうしようもありませんがこのプライマスAWは今までのリュックの中では一番!だと思います。

ベルト調整やフィッテイングもどんな体系の方でも完璧にフィットする所も凄いと思います。

これでオリシステムがいつでも身に付けられて大変満足しています。

以上、感想まででした。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
プライマスAWなかなか良い結果のようですね。オリのシステムが2台収納できるのは魅力ですね。
やはり購入しないとなりませんね。

(笑)

そこでアマゾンをみたら現在品切れ中とか・・・

ブライアン さんのコメント...

そうなんです。
あとわずかなのかも知れませんね。
当方も注文してから2週間かかってますので。
もしよければ取寄せましょうか?
アマゾンの価格より少し安いくらいですが。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
おはようございます。
品切れとはいえ注文を出します。

入荷次第送るそうですよ。

ありがとうございます。

ブライアン さんのコメント...

こんばんは。
アマゾンはまだ販売するんですね。
一部量販店は取扱いを終了してるようです。

少しお聞きしたいのですが
CD販売されてますね。
このチューニングって?

椅子は部屋のレイアウト変更時に
いただきます。
年内はちょっと無理かも知れませんが
来年でもありますかね?

ストロボ代が椅子に変わります。
オリよりいい物があったとは!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今晩は。
チューニングはディスクの振動管理やバランス、その他をディスクに施します。
これによって、読み取り精度があがり、ノーマル状態では聞こえなかった情報を味わうことができます。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

長岡京市には行ったことがありません。
一度は訪問してみたい場所ですね。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

チューニングは理解いたしました。
凄く敷居の高いオーディオなんですね。
超高級クラスですね。
あーお金さえあればなぁ~。
でもここまで手が届かない物だとあきらめた状態で拝見でき、買えもしないのにワクワク感がたまらないです。

長岡京市は好きじゃない!
仕事場に近いだけなんですよ。
来年に引っ越す予定でもあります。

オリを使っていてやはりデジカメはフォーサーズが最適なサイズだと思いました。
他社は、アナログ時代を引きずっていて
APSフィルムが出た時からデジカメを開発し、始まって今はフルサイズだと騒がれてしまってます。
フィルムだから35mmや67や45など
十分描写性能が発揮される物でデジタル素子では無意味では?と思っている次第です。

キャノン・ニコン・ソニーまでもが写真と言う物を無視し、利益だけの為に動いてる感がします。
フルサイズがアナログと同等になるにはまだまだ10年くらいかかるのではないでしょうか?
オリを見習っていれば10年後には素晴らしい物ができていたかも知れません。
今のまま行ってしまうとシャッターを押すと
イラストが写ってしまうのでは?

会社存続にはオリも今後どうなるかわかりませんが今あるカメラで今を撮るのみですね。

フィルムがある間がアナログがある。
それでいいのでしょう。