2016年10月15日土曜日

自由が丘通い その2

D810&TAMRON F017 渋谷から自由が丘へ。まずモンブランの傍にある店へ行ったが希望する靴は無かった。 それからメルサにあるようなのでそちらに向かったが、そこにも無かった。 諦めて帰る妻の後ろ姿が面白い。
D810&TAMRON F017 この提灯を見ていると、この店に入りたくなってしまった。しかし、この日は入らずに帰宅した。 またモンブランであるが、子供の頃に食べてモンブランの生クリームのショートケーキ美味かった。 クリームの肌理が細かく、何か良い香りがした。バニラが微妙に含まれていたのだろうか? 昨年あたりモンブランのショートケーキを食べたらまるで味が違い、失望した。以前のうまさは跡影も無かった。 しかし、自由が丘通いをしている中で試しに購入してみた。 すると昔の味が少し戻っていた。さらに生クリームの質が上がったようだ。とはいえ一安心した。 こうなると50年前から40年前のあの味と食べ比べてみたいと思う。
D810&TAMRON F017 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/30351258835/in/dateposted-public/ 夜の景色もこのレンズは楽しく写し出してくれる。 期待を超えているところがある面白いレンズであると最近思い始めている。

3 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

懐かしい故郷の名前が(笑) 「博多~」

高校生の頃だったか、父に教えて貰いましたが、博多は鶏肉を使ったいわゆる水炊きの発祥の地だと
そして、老舗に連れて行ってくれました
ただ、当時の私は薄汚い店に、こんな店?と思いました
食器もかなり古そうで、白さがなく、欠けてるものも・・・・

そんな見かけに似合わず、味は最高でした。それ依頼、水炊きはとても大好きな料理となりました
家内がお産で実家に帰ってる間、暇さえあれば自炊で水炊きばかり食べてました(笑)

そういえば、静岡に来て、水炊きの店を見かけたことがありません
東海や関東など、大阪以西は、他の鍋料理が主なのでしょうかね?

お写真見て、食べたくなりました
明日の夕飯にでも、いただくことにしましょうか(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
そんなお店なのですね。情報ありがとうございます。
そのうち食べに行ってみます。

ばあば&じいじ さんのコメント...

写真のお店は、行ったことないですが、
博多だと、今では、水田をはじめ、名が通ってる店は上げようがないくらいあります(笑)が、東京にもあるのかどうかは分かりません

私は、昔ながらの素朴な味の水炊きが好きです