2016年1月27日水曜日

OLYMPUS PEN-F

オリンパスからこんなのが出るらしい。http://olympus-imaging.jp/product/dslr/penf/index.html これは可愛いボディ! 欲しいと思わずにはいられない外観!! 軍艦部が実にカメラらしい。レトロでもあり新鮮でもある。ダイヤル類があれこれ搭載されている。 操作をすることも味わいの一つとなるのだろう。 楽しそう!
http://olympus-imaging.jp/content/000078555.jpg 画質もなかなかのようで。 オリンパスのHPから拝借した。 健康的な色。リアルな屋根瓦。目を引く時計などなど、なかなか魅力的な画質。
http://olympus-imaging.jp/content/000078559.jpg これもまたオリンパスのHPから。橋の燈火が点光源としてしっかり写っている。取り付け方がいい加減なのか、左側は直線にならず波打っている。 しかし、可愛いボディである。 何時かはと思うところ。

2 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

デザインはいい感じですね。
でも欲しくはならないかな?
何だか撮る楽しみや楽しさが違い過ぎ。
それとAF/連写は他社にはかなわない。
オリンパスも途中で路線が変わって売る事に必死さを感じる。
到底プロが使うカメラが作れない。
これは以前も書いたかもわかりませんがCやNが使ってる物が使えない。
だから他社に無い機能をつけて来てるんだと思います。
個人的にはフォーサーズを作り続けて欲しかったです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
このカメラの姿で連写は期待しませんね。
ボディが可愛いと言う点が一番でしょう。

でもローパスフィルターレスでなければ買いません。

また私はローアマチュアですから、プロが使おうが使わないが関係ないですよ。
あとオリンパスを卒業したくなったのはフォーサーズの制約ですね。
もっと自由に成りたい!!と感じたのでした。
それでフルサイズに行ってみたのです。そのお蔭で何かから解放された感じで、とても気楽になりました。

ちょっと前にAPSーCにも手を出していましたが、やはり制約を感じて疲れてしまいました。
それでやーめたとなった次第です。

それからどうしても35mm換算で考えてしまう癖が治らないので、換算作業も面倒臭くなりました。
これは絶対に実現しないだろうけど、オリンパスがニコンのフルサイズ用レンズを作らないかなということは
考えています。
フォーサーズだけではなくフルサイズのレンズを作ったどんな大きさになるのだろうか?
オリ独特の色が出てくるのだろうかとかですね。