2016年1月31日日曜日

松山空港から大山祇神社へ

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 松山空港へは初めて降りた。松山空港は日本海軍が設営した吉田浜飛行場が前身で、紫電改が活躍した2代目343空もこの飛行場を使ったと思う。 予科練教育隊である松山海軍航空隊跡は帝國人造繊維松山工場になっている。 343空は私も憧れていた航空隊。また知り合いには紫電改を作った関係者がいるので尚更である。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 子供の頃から憧れていた松山空港へ行けて喜んでいたが、さらに柑橘の産地でもある。空港にはこんなステンドガラスがドカンと設置されていた。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 空港ロビーの様子で分かると思うが、こちらは、これから晴れそうな気配になってきた。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 レンタカーを借りて、大山祇神社へ向かった。途中で田舎の警察に止められた。後ろの席に座っていた知人にシートベルトをしてと頼んだのだが、 上手く止められないでいたら、違反ということになってしまった。方言丸出しの若い警察官だったので、文句を言っても仕方ないだろうと思うと同時に 神社への参拝を控えているので素直に従って、その場を去った。 また、この日は土曜日なので、警察は狩りをしているようだった。さらにしまなみ海道を通行していると制限速度標識が分かり難いところもあり。 神経を使った。70キロが基準で場所によって50キロになったりしていた。 注意して走っていると、遥か後方にパトカーが見えた。 ここで再度取り締まられては馬鹿らしいのでスピードは抑えめで走行。そして何とか神社へ着いた。 最初に印象的だったのがこの山。

0 件のコメント: