2016年1月20日水曜日

どちらが正しいのだろう?

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 今日は散歩をした。昨日の夕方に練習に行った。碑文谷の練習場である。こことは相性が悪いので避けていたが、試したいことがあったので 行ってみた。練習場のとなりに私鉄が走り、電磁波の影響もある感じで、バランスが悪くなる感じがするので避けていたが・・ 寒いこともあって正しく捻転することが出来ないで無理にスィングしたので脇腹の後ろ付近左側の筋肉を傷めてしまった。(汗) それもあって今日は散歩。 そこで気になっている場所に出くわした。 現在、建設中のビルがあるのだが、40階建てになるようなのだが、後ろの建物との垂直度が違うのである。 そこでカメラの水準器で垂直を確認してみたが 白い外壁の向こうのビルが傾いているのか?それても手前のガラス張りの建設中のビルが傾いているのか?
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 どうにも気になってしまっている。高層マンションであり完売しているそうだ。大成と竹中組の仕事だそうだが。 おそらく大丈夫だと思うが、そうなると向こうのビルが傾いているのだろうか? 目黒線の駅にもなっている建物である。 果たしてどちらが垂直を正しく維持しているのだろう??????

2 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

45mmと下から撮影とで中心よりずれてる分傾きが出てるのかな?
クレーンにでも乗って85mmで正面から撮れば真っ直ぐかも?
しかし、810よく写りますね。
もうあれから数年経って、どうのこうの言わないようにしてます。
気に入って使えば全て良いカメラ。
カメラ・レンズ・写真てそれが原点。
今最高と言われてるカメラも数年後には・・・・・ですね。

暗夜行路さんはバンコクへ転勤で、数日前にご家族も行かれました。
将来有望ですよ。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
肉眼で見ても同じようなんですよ。(汗)
それで撮影してみましたが、肉眼と同じ感じでした。どうなっているんでしょうね????

D810は良く写りますよ。さらに手ぶれも少なくなってくれました。D800の方は酷かったですけどね。
そうですね、日進月歩ですからね。デジタル製品は。それが楽しい苦もあり、悲しくもありますが。
高画素化が進んでいる昨今ですが、D810もデビュー当時は高画素カメラでしたが、キャノンなどがさらに高画素を
出して来たりして、それに比較すると低画素カメラになってきましたね。
さらに進むと中判サイズになってしまうのでしょうかね? とはいえD810はお手軽に使えるカメラです。

バンコクですか?大変ですね。交通渋滞など凄いでしょうからね。それでも住めば都ですよね。
楽しみですね暗夜行路さん