2012年5月17日木曜日

SD15&70mmf2.8MACRO。 我が家のマーガレットメリルが全開。 マーガレット・メ・リ・ルである。 メ・・・・リ・・・・ル・・・・である。 SD1メリルが私を呼んでいるように感じる。 妻と二人でD800Eの画像を沢山拝見してみた。撮影された方の腕は確かであることは容易に解った。素晴らしい技術をお持ち。 でも画像を見ると、先日拝見した知人のニコンの画像と本質的には何も変わっていないことが理解出来た。 妻も私も息が詰まり、胸が苦しくなった。 私達夫婦にはNikonは現時点において無縁の存在であることが再認識された。 さてSD15であるが、手持ちでこれだけ撮影させてくれたら私には十分である。 3万9千カメラ円のボディであるのだから、さらに 凄い!レンズも四万カメラ円少々。 うーーーーーーーーーーん、この費用対効果を考えると大変有難い結果である。  これを撮影していたら150mmではどうなのだろうか? SD1メリルでは如何なるものなるのだろうか? とワクワクしてくる。(笑)

4 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

呼んでますとも~!♪
SD1メリルをメインに、SD15をサブにFOVEONの世界を存分に味わいつくしてくださいまし♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
やはりNikonはダメでした。
ともで残念というか当然というか。
私たちのような感覚には合わないということですね。
SD1はいずれ行くと思いますよ。(笑)
現像がゆっくりですからね。
これは牛に乗っているような感じですね。
モー遅い!

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
ポートレイト仲間の友人が、
E-5、5D Mark II、SD-15と入手して、
E-5、SD-15を手放して、
SD-1 merillを入手して、メインに使っています。
その感想ですが、
手振れに厳しい。
レンズが合わない。→SD-1に対応するまともなレンズが少ない。

SD-15との比較で、SD-1 merillでは、使い物にならないレンズと化すケースが多かったそうです。
単焦点でも古いレンズではダメで、
SD-1は、レンズのアラを洗い出す程の性能の為、
レンズテスターと化してしまうとのコトでした。

最新の50mm F1.4、85mm F1.4や、新しいマクロレンズは大丈夫でしょうが、古い単焦点や、ズームレンズは、難しいようです。

幅広いレンズを活かすには、SD-15の方が良くて、
特定のレンズと供に、究極の画質を目指すには、SD-1なんでしょうね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
貴重な情報ありがとうございます。
実はあの画素数に引っかかっていました。
功罪両面があるだろうと。

やはりですね。
ちょうどオリのレンズに対してオリのボディが追いつかないのと逆ですね。(笑)
最新のレンズが合うのであれば、私には丁度良いかもしれませんが・・・・
怖いもの見たさもありますね。