2012年5月8日火曜日

ツバメ

SD15&50mmf1.4 ツバメが私の右肩をかすめて飛んで行った。(笑) 飛行中のツバメを、私の腕でSD15で捉えるのは厳しい。 止まっているツバメなら撮影出来る。 そう思っていたら、ツバメは大サービスをしてくれた。 「写すよ。よろしく!」と声をかけて撮影させてもらった。 50mmf1.4なので、35mm換算で85mm。 それでもかなり近づいて撮影させてもらった。距離は1メートルから1.5メートルぐらいか? ツバメは全く動かないでいてくれた。

2 件のコメント:

SOUDESU さんのコメント...

つばめ久しぶりに見ました。子供の頃は
団地に住んでいましたが、毎年商店街に
巣を作ってましたね。現在、団地はどこも
年寄りだらけのゴーストタウンになってる
模様です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
ツバメは何か気位が高いようです。
胸を張って、どうどうとしていました。
それが、また何か可愛い感じでした。