2009年10月31日土曜日

E-450

オリンパスからE-450が発表されたようである。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/03/31/10593.html

上記より抜粋

液晶モニターは固定式のハイパークリスタルII(E-620はハイパークリスタルIII)となる。また、画像処理エンジンは、E-30やE-620と同じ「TruePic III+」になった。両機種の特徴であるアートフィルターも装備。6種類から選べたE-30およびE-620に対し、搭載するアートフィルターは、Pop Art、Soft Focus、Pin Hole(日本仕様でいう「トイフォト」)の3種類となっている。


だそうである。
画像処理エンジンがE-30やE-620と同じだそうである。これはE-420とは異なる画質になるということか?
ブライアンさんが好まれない方向へ行くのだろうか?

18 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

こんちわぁ~~。
間違いなく気に入りません!

画像処理エンジンなど全メーカー外注なので
日々進化というより旧製品が廃盤になるので
仕方ないのでしょう。

E-P1もコンデジのように扱ってます。

これからの時代はE-3/520/420の天下ですね。買い買い買い!です!
現在もこれ以上の機種はないのですがね。

今後どんな素子を出してもエンジンが今後の物ならちょっとやそっとでは・・・
無関心ですな。

画質は二の次なら買ってください、と言うところでしょうか。
踊らされてる人達は別ですね。
あ゛ーーーーレンズが良いだけにボディが
味をつけ過ぎると松も死んでしまいます。
将来は竹が占領の時代ですな。

おもしろくない!

さぁーー初期のニコンでも買うか。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん

今日~!
やっぱりですな!(笑)
画像処理エンジン曲者ですね。
E-P1はコンデジですか(汗)
やはりE-3/E-520/E-420トリオラインですね。

レンズですが、梅をどうかと思ってみたりしていますが、パナライカ14-50F3.5-5.6はどんな感じなのでしょうか?
ご存知でした教えてください。

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん
パナライカ14-50F3.5-5.6!
実は・・・
新品買って即ドナドナしてました。
パナライカはCOMより安く入りますので^_^;

描写はいいですよ。
しっとりとした豊かな階調です。
開放3.5でいいなら買いですね。
梅と比べるのはどうかと・・・・・
別物なのでじっくり作品を作る方には最適です。製造終了になればまた買ってしまうかも?
F値の問題だけで手放しました。
買った値段で売れました^_^;

パナライカ使うならモニター選びも重要なので解像度のいい物をおすすめします。
1万2万のモニターなら梅レンズ。
3万5万なら竹レンズ。
8万以上なら松レンズ。
でないとレンズが涙流します。

あっ!梅さんはコンデジ持ってない人が
最軽量にしたい時用レンズ。
だから梅は使ってません。

以上は
E-3/E-520/E-420を使ってる過程ででの話で、30/620/E-P1なら「どのレンズでもいいんじゃない」って答えます。

E-30ドナドナしました。

次回は520買います。
3万切った新品同様が見つかればネ!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
ありがとうございます。
パナライカの14-35F2.8-3.5が調子悪いのですね。今年の夏の暑さのお陰でズームが14からズームすると28ぐらいでロックします。
そこで、レンズとボディを水平位置から垂直にするとロックが解放されて50までズーム出来ます。
何かが外れいるのでしょうね。

修理見積もり出したら5万5千円前後だそうです。(汗)

それから妻のE-520に標準ズームと考えているのですが、花を撮影することが多いので
そこそこの写りをを思っています。

そこで修理に出すなら、出したつもりで14-50F3.5-5.6なんて考えていました。
またZD14-42かなとも。

それでお伺いした次第です。

お薦めのカラーモニターはありますか?

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん55000円とはチト高過ぎですね。
耐久性は無いと思ってましたが・・・
奥さんが使われるんですね。
梅よりやはり竹の14-54。
他にないので妥協ですね。
ズームのロックだけならひょっとして
当方が依頼してる修理屋さんで直るかも?
一度聞いてみます。

お勧めのモニターは・・・・
今のはコントラストが高過ぎで数十万でも
元データより綺麗に表示し過ぎますね。
やはりEIZOでしょう。
店では中古ですがL567を3台使ってます。
これは唯一、日立の液晶です。
もう製造終了かも知れませんがL997の21インチも同じ液晶ですが基盤が違うようで赤の発色が綺麗過ぎます。
L567は17インチですが中古でもおすすめできます。
RGB/CMYを正確に表示できるモニターはありませんね。
MACも昔の方がよかったです。
今のはデザイナー向けかゲーム向けですね。
カメラと同じかな?
売る為だけに開発してる。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアさん
修理代、高いので、即、止めました。
ブライアンさんにお世話になれるようでしたらお願いします。


14-54ですか。昔、私が使っていましたね。
12-60と比較すると如何ですか?
妻に14-50を使わせようかと思っていたのですが、この状態ですと無理ですね。
修理出来るならそれが一番ですが。

EIZOですか。早速、見てみますね。
ありがとうございます。

ゲーム向けですか!?
それはそれはです。

ブライアン さんのコメント...

L567
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g84888795

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=567&auccat=2084039563&alocale=0jp&acc=jp

17インチで小さいですがこれ以上のモニターは一生ないでしょう。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

17インチですか。
小さいですね。
でも画像は素晴らしいようですね。
新品はないようです中古になりますね。

ブライアン さんのコメント...

そうです。
小さいです。
21インチのL997も使ってますが
この17インチには敵いません。
いつもこのモニターでみなさんの写真を拝見していますが・・・・
レタッチし過ぎな方もおられますね。^_^;
綺麗に見えないからあれこれ弄るんでしょうね。
E-3/520/420ならそんなに弄らなくてもOK!
何か効果をつけるなら別ですが。

E-3/520/420を褒めすぎ?^_^;

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
17インチですが理解出来ますね。
映画製作のモニターも小さいと思いました。

私はレタッチし過ぎでしょうか?(笑)

手に入れることが出来たら御報告しますね。

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさんは大丈夫です。
いつもナチュラルですね。

是非ご購入ください。
ダブルモニターで使うと便利ですよ。
PCが対応してればですが。

くま日和 さんのコメント...

こんばんは。
E-450はE-620発表の後に海外限定で発売された機種ですよね?日本でも発売発表になったんですか?
まぁ、どちらにしても買えませんが。^^;

E-P1確かにコンデジ感覚です。
MFが使えるのでコンデジよりも遥かに使い勝手は良いです。気楽に撮るなら今の所E-P1が一番ですね。

私は画角が4/3と同じで使えるので、構図を考える時にまずはE-P1で撮って、それから腰据えてE-System使います。

E-620に搭載されてる画像処理エンジンのTrue-Pic lll+ですが、女性の肌を綺麗に撮るには向いてますよ。^^
ちょっと赤みが強く発色が良いので。

以上、E-3後継機種のスペックが早く知りたいくま日和でした。^^

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
私のパソコンがダブルモニター対応になっているか知りません。(^^;;

ダブルモニターが出来たら便利ですね。


くま日和さん
今晩は。

E-P1ファンもいますね。
最近、シマウマに出来るシールですか?
そんなのがあるのですね。遊べるボディですね。
私はKiyoさんと同じで、光学ファインダーを眺めることが大好きで、これが無いと撮影している気持ちになれないのですね。

何とかならないものでしょうかね?

nettai さんのコメント...

いじりすぎの一人です(爆)

モニターワイドじゃないとちょっと使いずらいんです。ブライアンさんなら理由はおわかりかと…

14-42はシャープネスを掛けたときにかけ過ぎると破綻しやすいような感じはしますがどうなんでしょう。最近、12-60を入手しました。AFは爆速です。カメラ振って即撮ってもAF付いてきます。14-50じゃ無理です。逆光は14-54の圧勝ですが、12-60はそのAFの早さと広角側2ミリのアドバンテージは感じられました。

望遠側の半段の差は意外と大きく感じました。

ブライアンさん、D2HsとD2Xですよ〜!弄りすぎればニコンも同じ???

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
今晩は!
熱帯さんは仕事だから弄らないと。
弄りもお仕事の内ですよね。

12-60は早いですね。あっけないほどに。
14-54も12-60も過去に使っていたレンズです。
14-54確かに逆光に強いですね。
それでも14-50に交換しました。
雰囲気がやはり14-50が好みで・
12-60はマッチョな絵になっていました。
少し暗いかな?とも感じて手放しましたね。

14-42は安いので!
と思っていました。

amselchen さんのコメント...

>これからの時代はE-3/520/420の天下ですね。買い買い買い!です!

こんばんは。ブライアンさんの上のお言葉にはドッキリしました。
実は最近E-520の在庫写真を整理していたら、その色彩描写にちょっと目を見張ってしまいました。ここのところSD14ばかりで撮影しているのでほとんど手にすることもないE-520ですがたまには持ち出してあげなきゃあと思っているところです。

そろそろ野鳥の季節ですのでDigilux3よりは性能のいいファインダーのE-520to望遠の出番が増えてくると思います。野鳥にSD14はちょっと無理ですからね、あの書き込みののろさでは。

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん
おはようございます。
レンズ修理の件、返答来ました。
やはり駄目です。
パナライカは特に分解時に内部のプラ部分が
破損するようです。
メーカーは部品を持っているのでその都度交換してしまうようで多分何かが折れてるのでは?と言う事でした。
内部の鏡筒も一箇所壊れれば全て交換で、
殆ど分解してしまうので価格がかかるようです。
一日以上要すると。

新製品、パナライカ14-28としてお使いください(爆)

弄り過ぎの熱帯さんへ
ニコンは弄り過ぎないといけませんね。
素なら寒天を通した絵ですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
おはようございます。
E-520は素晴らしいですね。
妻用に購入しましたが、それは大正解であったと思います。

SD14を拝見していると水彩画的表現を思い出します。
遠近感や立体感そして、線的描写などは素晴らしいと思います。
ただ色が薄い感じで。

E-520はその点凄いですね。一度離れてみると良さが改めて理解出来る。

それぞれの長所を楽しみたいですね。