2013年5月13日月曜日

ポピー

ポピー by leicadaisuki
ポピー, a photo by leicadaisuki on Flickr.

E-M5&60mmf2.8Macro ここは平塚にある花菜ガーデン。好天に恵まれた日で、駐車場に入るのに時間を食った。 しかし、花たちは健やかに咲いている。オリのE-M5は60mmf2.81本で通した。結構面白かった。 SD1Merrillも当然持ち込んだが、こちらは火縄銃である。何枚も立て続けに撮影をすることはできない。 それが、アムゼルさんのストレスが伝わってきたようである。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

これに続く数枚の解像度はたいしたものだと思います。マクロ・レンズが良い出来なのと、ローパスフィルター無しのセンサーのおかげでありませう。
こういうシーンではフォーサーズで充分ですね。

ただしボケが必要なときはフルサイズにはかないません。フォーサーズでもボケないことはありませんが、その量が理論・技術的にフルサイズの絞り二段分少ないのですから仕方ありません。

D800Eに馬鹿でかいズームというのは考えるだけで億劫になりますが、しかし小型軽量の単焦点か60mmマイクロならけっこうもちだせそうかなあ、と思案中であります。
火縄銃はどんどん選択肢から遠ざかってゆくようです凹凸

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
どうもです。
フォーサーズもそれなりに仕事はしてくれておりますが、FOVEONのような色気がないですね。ボケが必要なことが少ない私なのですが、
どうもD800E軍団を見てから、なにか疼くものがありますね。
アムゼルさんはD800Eに行かれるのでしょうね。
結局は、それが一番面白いことになると思います。

火縄銃は、点火して発射して、次弾装填していても、内部処理が遅くて、次弾を発射するまで
待機していなければならないのが辛いところです。