2013年5月5日日曜日

やはり難しい

を購入すると考えてみた。以下でサンプル画像を眺めていた。 しかし、やはりこのサンプル画像を見ていると購入意欲は減衰していく。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/sample01.htm オリやFOVEONでは当たり前に描けることが出来ていない。 アムゼルさんの超人的精進の結果、馬を撮された絞った画像にアムゼルさんらしさなどがあった。 それから石の建物にも。 それでひょっとして思って、トライをしてみようかとも思った。 私には撮影に関しての時間が少ない。故に機器に助けてもらわないと難しい。 高感度をあまり必要としていない。動態を撮影することは少ない。 などなどNikonユーザーになる資格がないような環境である。 メーカーのサンプル画像の現像に問題があるのかもしれない。 しかし、あまり苦労をしてまで現像をしたくはない。 となるとオリやFOVEONで十分ではないかなと思った。 以前、F100を真剣に購入しよとした時と同じ状態になった。 おかしなものである。(笑)

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

たしかにサンプルに問題あると思います。あの中では秀逸に見える野鳥の画も拡大して見るとかなり甘いですね凹
撮影行為自体はニコンの場合は極めて快楽的ですが、でてくる画を見るとがっかりするものが大半です。その中から選択してRAW現像をするわけですが、そのプロセスが、これもひとつの「創造行為」と捉えられないと苦痛になってしまいますね(苦笑)
よって販売開始されたばかりで高値のD7100を無理に買われる必要はないでせう。むしろD7000あるいはD90から始められのがいいのではないか、と思います♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
本当にあの画像は甘いですね。
あれでは買うなと言われているように思います。
アムゼルさんのようにニコン修行道に入るには
時間が足りませんね。
ニコンによるRAW現像をするのは苦痛になってしまうと思います。
FOVEONは出てくる画像が嬉しいからまだ耐えられますが。
アムゼルさんのような情熱が甦れば、一度はトライしてみたいですが・・・・・

よく頑張っておられると感心しております。