2010年3月22日月曜日

E-5

E-3の後継機を勝手にE-5と呼ばせてもらう。E-4だと何かしっくりこない。ライカもそうであるがM4というと何か中途半端な響きであった。M5はライカの苦労実ったような露出計が内蔵されていた。

アムゼルさんに私がE-5の人柱になって頂くと言われてしまった。
喜んでなりましょう! 人柱に!(笑)

E-3が出るまでもオリンパスファンはやきもきさせられたのであろう。私はE-300、E-410、E-420という流れからE-3に入ったので、E-1からE-3への移行する期間を味わっていない。

E-3後継機登場までの期間の長さを如何に楽しんで、過ごすかということが今の楽しみである。

そんな中でFX35落下事件が、LX3導入となり、コンデジワールドで遊ぶことになった。


LX3

その延長線の上にライカX1がある。ライカ0的ボディとAPS-C搭載ということでフォーサーズとは違う世界が楽しめそうである。

ライカの楽しみ方は、撮影自体だけでなく、シリアル番号なども拘る人は拘るのである。
たとえば000001番とか7777777番とかである。
宝くじ当選の様であるが、こういう楽しみ方もあるのである。 極悪性ライカ病患者になると、そのようなボデイィを買いあさるのである。

さらにライカは極悪性ライカ病患者を煽る。 「限定モデル」という言葉である。限定モデルを買いあさりる
極悪性ライカ病患者は、この言葉にも反応する。

ともかく、ライカの場合はモデルチェンジの周期が長いので、このような方法でライカ病患者の病を持続させてくれるのである。


LX3

私などはまだ良性ライカ病患者であるが、深刻な人になると現像機まで導入してしまう。これは一度知ってしまうと抜けられないらしい。
価格.COMでフォコマートⅡCを持っていたと言われた方がいた。
この方なども相当なライカ病重症患者である。


LX3

アムゼルさんに「E-5人柱になれ!」と言われてみると、その気になっている自分がおかしい。
コンデジ遊びはLX3で打ち止めにすることになるかもしれない。(笑)

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

早速のご承諾ありがとうございました♪
SD15のほうの人柱はそも道専門のMAROさんという方がおられるので安心です。しかしデジタルはせわしないのが普通ですがE一桁機とSDはモデルの寿命が長いので好ましいですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
まあ致し方ないでしょう。
SD15も楽しみですね。
メーカーのHPのサンプル見ると、素晴らしいです。この絵が広がるとベイヤー型の画質がクラシックな画面に見えてしまいますね。
怖いことです。(笑)

デジタルは忙しいですね。

その点、確かにE一桁機とSDは寿命が長いですね。
でもそれが当然なのではとも思います。

そんなに改善が早く出来るなら、最初から作れと言いたくなります。