2010年3月21日日曜日

ライカX1と松レンズ

ぴょこさんから厳しい、そして嬉しい質問を頂いた。
ライカX1と松レンズのどちらを選ぶかということだが、予算があれば両方です。(笑)

限られた予算であれば・・・・

手持ちの松レンズは14-35と150。ほぼ松レンズに近い50がある。
そしてズミ25。
今の時点で欲しいと思う松レンズは35-100である。 

しかし、携帯するとなるとかなり大げさになる。

ライカX1は持ち運びに「苦しみ」は伴わない。(笑)
35ミリ単焦点の世界を存分に楽しむことができる。

アムゼルさんが紹介して下さったX1画像で典型的なライカ的世界があった。
http://gallery.lfi-online.com/gallery/displayimage.php?album=lastup&cat=-18150&pos=16

D-LUXでも面白いものがあった。

こうなるとE-3の後継機の前にX1ということもあるのかと思い始めているが・・・・・・

現実は、「娘の学費のために働け!!!」(汗)

6 件のコメント:

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん
X1は、良いですよ。
私も、予算があれば、本当に欲しいです。

似ていても、DP1/DP2や、リコーのGXR、オリのE-Pシリーズとは、かなり異なるモノです。

操作感が軽快なこと、画質がAPS-Cレベルで素晴らしいこと、レンズも素晴らしいことから、なんていうか、リコーのGR-DシリーズのAPS-C版をライカが作れば、こんな感じという例えでしょうか?

ズイこれで知りましたが、このライカの新シリーズの責任者として、Panasonicの4/3立ち上げの責任者の方が、新天地を求めて、ライカ社に移られて担当されているようです。
それが、いまのPanaには、DMC-L1に感じた「撮るための心」がなくなって、売れる製品に徹している気がした根幹かもしれませんね。

ある意味で、4/3立ち上げの時の「良いカメラ作ろう」という真摯な心が、GF1などの売ればいいと言うコトに、魂を売ってしまっている気がします。
商売だから致し方ないとは思いますが。

L10はダメと言ったブライアンさんの達観は凄いです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
X1に心は奪われていますが、トイレに入っていたら「M3を使おう!」と天の声が。(笑)
フィルムを装填して、巻き上げて、露出を合わせてピントも合わせてと、手作業は続きますが、楽しいですね。

X1はエルマリートが装着されていますね。
明るさはF2.8ですね。35ミリの画角が楽しめますね。
35ミリは怖い画角で、これに慣れてしまうと35ミリばかり使用することになります。

私もMズミクロン35F2.0を新旧持っていましたが、カラーでは新が良くて、こればかり使っていた時期があります。

L1はカメラを人間が操作する部分が多いことで作品にこもる情熱が変わります。
何でも機械だと味気ないですからね。
L10はL1に比較するとスマートボーイでしたね。
でも少し虚弱な感じを受けました。
ライカは小さくても頑強です。

この点が残念でした。

ぴょこ さんのコメント...

ライカ大好きさん、こんばんは。

確かに大げさな松レンズと違い、X1は携行しやすさも大きな魅力ですね。

あと、X1はDP1xやDP2sと画角が被らないところも良いですね。

僕は松レンズを買うならZD 35-100mm F2.0が欲しいのですが、悩ましいところです。

今年はフォーサーズ系以外のカメラも試してみたいと思っていたので、もしも松レンズの購入を検討出来る段階になったら真剣に考えてみたいと思います。(DPシリーズの導入の方が現実的かな…)

amselchen さんのコメント...

X1は問題がいくつかあります。
1)価格、なにしろ松レンズと比較されるほどですから♪
2)画角、単焦点35mmを好むかいなか。
3)明るさ、エルマリートF2.8というのはいまいちくらい。
さてわたしはRでエルマリート35mmを使っていますが、どうも使いにくくSummicron35を導入使用かどうかまよっています。
また価格もわたしが購入した時のDigilux3と同じなのでちょっとどうかなと思います。
ということで最低一年は迷ってみようと思いますww

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ぴょこさん

気持ちはX1に傾いている私です。
気持ちは。(笑)
DPも素晴らしいですね。
またSD15に興味もありますね。
E-3の後継機が出てから検討する材料になることは確実ではないかと思っているのですが・・・・

松レンズの魅力は圧倒的でスが、ライカの味もまた圧倒的ですね。(汗)

選択に悩むことが一番幸福なことでもあるかもしれません。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん

来ましたね!F2.8への指摘!!!

私の持っていたらライカレンズで一番くらいのがAPO180ミリF3.5でしたが、これは望遠なので外すと、50ミリでエルマーのF2.8です。
ズミルックスとズミクロンに慣れた私には「暗-----い」と感じておりました。

X1が進化してX2になりズミクロン搭載となったら、もう迷わないで突撃でしょう。

ズミルックスまで搭載するX3が出たら、どうしましょうね????