2010年3月20日土曜日

ライカX1

コンパクトデジタルカメラで遊んでいると、やはりライカX1に期待をしてしまう。
E-3の後継機が出ないでいるのは有難いことでもあるが、シグマのような写りを持った後継機が
生まれたらこれは大変な騒ぎである。

しかし、それは今年の秋以降であろう。 

ライカX1のスタイル、シャッタースピードダイヤルなど見ているとライカボディへの郷愁が出てくる。
M3は毎日眺めているが、デジタルでライカティストを味わえる値段としてはX1は廉価である。

M9はさすがに手が出ない。 そして、光学ビューファインダーも面白そうである。単焦点で撮像素子も
少し大きめ。35ミリが楽しめるようだ。

しかし、価格は廉価といっても素晴らしい!!!!

夢で終わるか、それとも現実になるか?

すでに価格.COMに投稿している人がいる。

まだ、新しいから馴染んでいないかもしれないが、間違いなくライカの味がある。

6 件のコメント:

ぴょこ さんのコメント...

こんばんは。

X1の写真は、photohitoでも幾つか投稿されていますね。

僕もX1は大いに気になるカメラですが、ZDの松レンズさえ手が届いてしまうお値段を見てしまうと、憧れの存在に留めておくのが良いのかなとも思っています。

しかしながら、X1はボディのデザインや質感だけでなく、レンズも撮像素子や画像処理エンジンに最適化された非常に気合の入ったものらしいので、本家ライカの新品レンズを買ったらボディも付いてきたと思えば安いのかも知れません。

ライカ大好きさんは、松レンズとX1を比べたら、どちらを選びますか?

amselchen さんのコメント...

こんばんは。X1の作例ならLFIにたくさんアップされてますよ。
http://gallery.lfi-online.com/gallery/thumbnails.php?album=lastup&cat=-18150
プロの写真家の作例だけあってどれも素晴らしいです。完璧なライカの画作りです♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ぴょこさん
おはようございます。

気になりますね!

松レンズとX1を選べと言われても
今は両方選べません。(笑)
予算がありませんから!!

松レンズでは35-100が欲しいところですが、お気軽に持ち運べるX1は魅力ですね!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん

ありがとうございます。
ヨダレが出そうです!

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
伊勢丹のライカツアーで、短時間ですが使わせて頂いた経験からは、X1は非常に良いです。
軽くて、操作感も軽快で、撮っていて楽しいです。
撮った写真にも、APS-Cだからという以上にキレがあります。
最短撮影距離の関係で、寄れないのが辛いですが、AFを諦めて、ダイヤルでMFすれば、ボカしも簡単です。
とにかく、ちょっと苦労しても、「撮った」という実感があります。気持ちいいのです。

このX1は、DP1/DP2キラーじゃなくて、デジタル一眼レフキラーだと思います。

唯一の難点は、画角が気に入るかどうかでしょうか?
DP1/DP2のように、画角違いの兄弟モデルがあると、何台でも買っちゃうんではないでしょうか?

ただ、電池切れが早かったので、その後、交換で貸して頂いたM9は、もっと良かったです。
写真を撮っている実感が違います。
ほとんど初めてのレンジファインダー体験となる私には、その小さなファインダー越しのMF操作が、辛くもありますが、見えていないはずの状況でも、これで合っているハズという感覚が痛快でした。

買える予算があれば、M9が一押しで、X1がその次です。
松レンズは、その次くらいですね。

もし、拙い短時間の撮影でもよろしければ、私のblogの記事をご案内しておきます。

http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/archive/20100221

http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/archive/20100222

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
今日は。
D-LUX4の件ではありがとうございました。
X1楽しそうですね!
M9ですが、M3とM6TTL0.85や0.72を使っていましたので故郷へ戻るという感じですね。
ライカのレンジファンダーはピントが合わせ安いです。

これを知ってしまうとデジ1眼のピント合わせは難儀に感じます。

MF操作は慣れてしまうと簡単です。

AFの方が心配になることもあります。
「合っているかな???」と(笑)


M9だとおそらく手持ちのズミやズマールが使用出来るのではと思います。
そうなると最高ですが!!

価格は辛いですね!