2010年2月25日木曜日

今日も暖かい

今日も暖かかった。春の気配がそこかしこにあった。

今日はDP2を連れ出した。自転車の前後のタイヤの空気が抜けてパンクをした状態で自転車屋さんへ。
原因はバルブが切れてエアー漏れするとのこと。

ついでにタイヤとチューブ交換で9,000円と相成った。(汗)




DP2の空色は不思議な色だ。オリンパスとは違う。
上の画像の空は、どうも違うと思う。



こちらの画像は、現像時にSIGMA Photo Pro3.5の調整パレットでカラー調整したら見た目と同じ様な空の色になった。


首からぶら下げて自転車に乗って気楽に走れる。転倒したらDP2は潰れてしまうかもしれないが。

しかし、ファインダーを覗く癖は、未だに消えない。

液晶を見て撮影するのは味気ないなあと毎度思うことである。画質が悪ければ絶対に手は出さないと
改めて思う次第であった。

2 件のコメント:

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
大変、ご無沙汰してしまいました。
DP2ご活躍のようですね。

私は、blogに記したようにライカさん協賛の伊勢丹のバスツアーにいってきました。
そして、コンデジのD-Lux3、X1、M9を使わせていただきました。
確かに、X1でも、ついつい、付いていないファインダーを覗きたくなったことは、一度や二度では無かったです。

そうそう、X1は、かなり軽快に使用できました。MFダイヤルも付いていて、リコーのGRデジタルのような使用感で、軽快に使用できました。
値段が倍以上するので、DP1/DP2(新型モデルの発表もありましたね)との直接の競合はないと思いますが、使い易さを感じました。

M9は、ずっしりして、「撮る」という気にさせるカメラだと思いました。
レンズを含めての費用が賄えれば、欲しいトコロです。

もう直ぐ、CP+も始まりますし、DP1xとか、DP2sといった新型の改善具合が気になりますね。
それと、期待のSD15ですね。

さて、明後日のフォトパス感謝祭は、いらっしゃるのでしょうか?
午後用事があるので、朝から昼過ぎくらいまでを予定しています。

それでは。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
今日は。
DP2はまあまあです。
細かいピント合わせは出来ないので、感覚で撮影しています。(笑)
光学ファインダーは嬉しいですね。
絶対に無くして欲しくないものです。
DP2での一番の不満は光学ファインダーが無いことです。

EVFはどうも落ち着かないので、苦手ですね。

M9に触れられたのですね。
羨ましい!!!

SD15は面白そうですね。
しかし、私はオリンパスに期待しているので、当分手は出さないでしょうかね。

DP1xが出るとは思いもよりませんでした。


フォトパス感謝祭ですね。
私も午後仕事なのです。朝行けたら行きたいですが、今のところ未定でございます。

参加出来るようでしたら、こちらに掲載します。