2010年2月6日土曜日

E-PL1

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/sample/index.html
にE-PL1のサンプル画像が登場している。

ブライアンさんがみたら、どのような感想を持たれるのだろうか?




仕上がりに
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/feature/index.html#anc02

「被写体が際立ったクリアで臨場感あふれる感動画質に仕上げます。」というのがある。

これは面白いものなのだろうか?

マイクロフォーサーズには手は出さないと思ってはいるが・・・

何となく面白いかもしれないと・・・思い始めている。

DP1sというライバルもいるが・・・・

8 件のコメント:

ojuju999 さんのコメント...

こんばんは。
E-PL1出ましたねぇ。
それにしてもダブルズームキットの望遠側がアダプタ付の元祖4/3レンズと言うのにはビックラこきました。
元祖4/3市場に目を向けさせる戦略なんでしょうかね
オリンパスが元気になって元祖4/3が賑わうことになればうれしいですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ojuju999 さん

今晩は。
出ましたね!
E-PL1。
そうですね。「あれまあ!」というのが正直な感じです。
何ともびっくりです。
まあパナから良いレンズが出ているとしたら、バッティングするのも何ですし、出来れば先祖の良さも知ってもらいたいし・・
オリも悩んだことなのでしょうね。

くま日和 さんのコメント...

E-PL1ですが、防水ハウジングが小型で比較的安価なので趣味でシュノーケリングやダイビングをされる方にはとても良さそうだなと思いました。

40mまでの防水機能が備わっていれば趣味で楽しむには十分なのでは?

アートフィルタを使っての水中動画なんてちょっとやってみたい気がします。^^

LEICA DAISUKI さんのコメント...

くま日和さん
E-PL1はどうして生まれてきたのかと思うところもありますね。
逆に先行したE-P1やE-P2についても
思うこともあります。

http://fotopus.com/naviblog/amy/ではオリンパスの社員さんのブログで話が少し出ていますね。

nettai さんのコメント...

i-Finish は、どちらかというとコンデジ調に振ってるのではないでしょうかね? デジイチやって写真いじれる人でしたら、別に生成されたデータをいじればどうにでもまりますし、カメラのパラメータ設定でどうにでもなりますし。

基本的に撮像素子は、フォーサーズですから基本は一緒であとはレンズと、ローパズ、画像エンジン次第なのでないでしょうか?

基本的にマイクロのレンズは、カメラ内部で補正しますので、どうなんでしょうか?

レンズの性能を生かすも殺すもカメラ次第。両方のバランスが必要なのではないでしょうか?

個人的には、E-PL1は「ファッションカメラ」で良いと思っています。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
寒い京都御苦労様でした。

>ローパズ、画像エンジン次第なのでないでしょうか?

この点が気になりますね。

価格.COMで以下のようなお話がありました。

>E-PL1は只の廉価版ではなく、CMOSとロー>パスフィルターが改良されてるとの噂も。
>なので、解像度が上がり、加えて高感度性
>能も上がってるらしい。
>これがE-4にフィードバックされるはず。

匿名 さんのコメント...

こんばんは!
E-PL1の発表から、コンパクトを買うならDP2と決めていましたが、FotopusのドレスアップされたE-PL1を見てしまうと欲しくなってしまいます。パンケーキが付いたE-PL1の写真を沢山のせないで欲しいです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

チビチューさん
今日は!
可愛いボディですね。
イメージとしては子犬でしょうか?

パンケーキ着けたら・・・
可愛い子犬と散歩がしたくなるようになってしまうかもしれませんね。(笑)