2009年9月24日木曜日

11-22についてと14-50パナライカ

今日、オリンパスさんと11-22について話が出来た。
曰く「全く問題無し」ということである。 
オリンパスさんが持っているマスターレンズと同じレベルを持っているそうである。
この話を伺うと嬉しいような気持ちになる。
が複雑でもある。やはり自分の要求するレベルを求めると、松レンズになってしまうのだろう。
この点については、オリンパスの怖さでもあるかもしれない。
松レンズに慣れてしまうと、11-22の粗が気になってしまうだろう。

何れにしても戻ってきてから、どのようにするか考えてみることにしよう。
売ってDP2に変身させるのも一案である。

ブライアンさん少しだけお安してお買い上げ頂くことも一考か?(笑)

と思っていたらパナライカ14-50F2.8-3.5の修理見積もりの連絡も来た。

何と58,000円前後とのこと!

「即、結構です」とお断りをしてしまった。 それなら中古を購入しようと思ってしまった。

ズームが途中で引っかかるぐらいだから、騙し々使えば良いかとも考えた。

やはり単焦点のが良い。ズームする分だけ構造が複雑になるので修理代も高い。

これまでカメラ遍歴でフィルム時代にはレンズ修理依頼をすることは一度も無かった。

敢えて言えばズマールの前玉研磨とコーティングを依頼したことである。

デジタル時代になって、14-35を落下させ、そして14-50F2.8-3.5は気温の高さに負けてズームに
不具合が起きた。

何とも忌まわしいことである。

8 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

14-50、そういえばこちらもあまり出番がありません。いい描写をしてくれるのですが何しろあれくらいでもわたしには重いのですw

DP2への未練断ちがたきご様子、なんだか微笑ましくもありますね♪せっかくの11-22が身代わりになるくらいならお勧めはしません。もうしばらく待たれたほうがよいのではないでしょうか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
おはようございます。
14-50は人間を撮影するには良いレンズですね。表情の奥にある心が写し出してくれるレンズです。
ライカレンズは撮影者と被写体になる人の心の会話を助けてくれるレンズであると思います。
デジタルになってもそれは残っているのが有難いと思っております。

あれが重いとなると、何でも重くなってしまうような・・・・(汗)

DP2は騒いでいるだけでございます。
11-22の身代わりになるのは7-14かあるいはマクロ100(いつ出るか分からない)でしょうね。
それ以外は手に出来ないでしょう。(笑)

nettai さんのコメント...

てっきり、ドナドナかと思ってました(笑)

7-14と11-22は性格が異なるので、両刀使いがいいのではないでしょうか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
今晩は。
ドナドナですか・・・
まあ考えてもみましたが・・・
今は時期ではないとも考えてはおります。
マクロ100が出たら・・
考えてもと思っています。

が今年はあまり動きが無さそうなので・・・
来年の楽しみにとも・・・・

何て考えております。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
ご無沙汰しております。

2つの写真展の準備にてんてこ舞いなところへ、オリンパスさんから、スーパーハイグレードレンズキャンペーンに、私の投稿した写真を使うよとあり、狂喜乱舞しておりました。

2つの写真展のDMが揃いましたので、記念にもなりますので、よろしければ、ご送付差し上げたいのですが、如何でしょうか?

よろしく、お願い致します。

Kiyo

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
素晴らしいですね!!!
私もうれしいです!!!
オリンパスさんが認めてくれたのですね。
すごい!!!!

DM頂きたいですよ!!!!!
お願いします。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、

どうやって、連絡撮りましょうか?
Kiyo

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
ご面倒をおかけしますがブライアンさんから
私のアドレスを聞いてください。
よろしくお願いします。