2009年9月4日金曜日

11-22

手持ちのレンズんの11-22は広角に利用すると同時に標準レンズ的にも使える。
色も面白いので気に入っている。
しかし、微妙にピントが甘い感じがしている。
何気に撮影した時に、「それなりの結果が出てほしいスタイル」が私の撮影スタイルで、計算尽くして撮影するスタイルとは違う。
であるので、レンズやボディにしっかり働いてもらわないと困る。

下の画像は上が、サイズ変更しただけ。下がシャープネスを+2&微調整+2にしてサイズを変更した。
手持ち撮影。
焦点距離20ミリ 35ミリ換算で40ミリ シャッター速度20分の1秒、絞りf3.4、中央重点測光で撮影してみた。




オリジナル画像は何となく甘い感じ。花ビラの表面の凹凸も甘い。だるい感じがする。
ソフトと言えばソフトであるが切れを感じないので、少々欲求不満気味になる。



こちらはシャープネスを+2&微調整+2と敢えて調整値を最大にしてみた。
それほど差がないと言えばないが、それでもまだ花びら表面の凹凸が感じられる。

オリジナルよりは微妙に切れを感じるが・・・・・

こんなものなのか?
それとも調整に出してみた方が良いのか?

色的にはブルーが良く出るレンズなので、もう少し切れ味が感じられたらと思うことしきり。

さて、どうするか?

4 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

こんにちは。
光の量が影響してませんか?
ズームは特に光の回り方で解像度が落ちてしまいます。
光、そして紫外線は必要です。

やはり単焦点ですよ。

アダプター買ってマニュアルでGO!ですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
今日は!
光の量ですが、外で撮影しても同じ感じなのです。

それで気になっていました。
階調も乱暴な感じがしていました。

単焦点ですよね。

でも良いものがないですね。

くま日和 さんのコメント...

私は11-22を持っていないので何とも言えないのですが、色んなユーザーさんの作例をみる限り、発色は抜群に良いと思うのですが、輪郭が若干甘い様な印象があります。
これを甘いと言ったのは私見で、「柔らかい」と感じてる人が大半を占めると思いますが。。。^^

>ライカ大好きさん
下のエントリーのSD15ですが、確か公式発表はDP2と同時期だったと記憶しています。
なので本来ならとっくに製品化されていても良い頃合いだと思うんですが。。。^^;;;;

LEICA DAISUKI さんのコメント...

くま日和さん
今晩は。
輪郭は甘いと私も感じます。
14-54に通じるところがありるように思います。
調整出来るのかなと思いますが、そのうちオリンパスに出してみます。

SD15は出せないのでしょうかね。
厳しい時代ですから